エルロンスティック2

忘れてました・・・。
Deltangレシーバーのツインモーターディファレンシャルスラストステアリング機は、送信機側ではステアリングチャンネルの設定ができません。
エルロンスティックでステアリングさせるためにはレシーバーの設定変更が必要です。
Level 2: Steering channel (for mix)
1 = Ch4/Rudder
2 = Ch2/Aileron (Default)
やっぱりDeltangでもステアリングのデフォルトはエルロンでした。

Bokky140507 (4)small
今のところ稼働しているのはこの3機。
他にフライングデルタとオーニソプターのi-WINGがありますが、まぁエルロンでもラダーでも飛ばせるよーな機体なのでそのうち変更しときましょ。

Bokky140507 (5)small
Deltangの設定変更は送信機スティックを中央に倒してセッティングモードに入るので輪ゴムが必要です。
あとはバッテリーを繋げてエレベータスティックの上下で設定していけば完了~。

ベテランフライヤーの方に聞いたところ、「ラダーで曲がるには上半角が必要」とのことでした。
機体によって変わるんですね~。ヒコーキは深いです。
だいぶシミュレータでもエルロン機操作に慣れてきました~。
まぁヒコーキは実物とだいぶ動きが違うので実機で慣れないとダメですね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさま、おはようございます。

入門用のラジコン飛行機や、ラジコングライダーには、主翼に5〜7度の上反角を付けて、エルロンなし、ラダーで旋回させるものがあります。UMX Radianとかmini Vaporは、このタイプですね。

強い上反角のためにロール軸の安定性が高く、初心者でも飛ばしやすくなります。ただ、ラダーで旋回に入れるときに、いったん、ヨー軸方向に動いてから、バンクに入るので、ワンテンポ遅れる感じがすることもあり、反応はにぶくなります。

昔の軽量サーマルグライダー(翼面荷重25g/dm以下)では、さらに翼端上反角、2段上反角にして安定性を高め、サーマル内での旋回性能を高めたものもありました。低速ではエルロンが効きにくい、大きく動かすと抵抗になる、ということも大きかったです。

現在でも、アメリカでは、RES、つまり、ラダー、エレベーター、スポイラーのみ装備した機体によるサーマルグライダー競技が行われているようです。

No title

cvlexさま、おはようございます!
色々ご教示ありがとうございます!
fly with the windさんのRCグライダー入門を熟読させて頂き、勉強しております!

おっしゃる通り、上反角付きの機体を飛ばしているとラダーが動いてからの反応が遅くて、ロールし始めるタイムラグで思ったよりも遠くで旋回してしまうことが多いです。
安定感とトレードオフなんですね。

逆に最近飛ばし始めたエルロン機だと舵がクイックで曲がり過ぎてしまいます。D/Rを落としてなんとか旋回しています。
グライダーとアクロ機では飛ばし方が全く違うことを分かってきました。
やはり練習あるのみですね!

ありがとうございました!

No title

Bokkinenさま、こんにちは。

エルロン、ラダーの使い方はスタント機とグライダーでは違いますね。

グライダーでは、機体にもよりますが、たとえば左エルロンを切って左バンクにいれたとき、右翼の揚力増加に伴う抗力増加によって右ラダーの効果が出ることがあります(アドバース・ヨー)。このため、旋回時に左ラダーを適度にあてて、横滑りを防ぎます。

本来は、ラダー別打ちで旋回させるべきなんですが、サーマルソアリングでアクロをしない場合は、エルロンからラダーにわずかにミキシングをかけることもあります。

ただ、グライダーでも、エルロンデファレンシャルを使用すると、アドバース・ヨーを抑えることができ、ラダーなしでも旋回できます。このため、グライダーでも、スピードタイプのスロープ機やF5B機はラダーを省略しますね。

No title

cvlexさま、こんにちわ!
度々のご教示本当にありがとうございます!
すっごい勉強になります!
本やネットで調べてもなかなか理解できないことが多くて困ってました。

実はお教え頂くまで飛行機がヨーモーメントを持つことにあまりピンと来てませんでした。
cvlexさまのご説明でアドバース ヨーについて良く理解できました!(更にネットでも細かく調べました)
ホントに飛行機、特にグライダーの力学は深いんですね。

コンピュータプロポの普及で色々なミキシングやサーボのディファレンシャルをかけられるようになったのは大きな変化なんですね!

飛行機の世界、楽しいです!

No title

bokkinenさん
ご無沙汰しています。
久しぶりにフラッと覗きに来たら、すっかり空飛ぶ人になって、
ますますお盛ん(?)ですねぇ。
私は相変わらず地べたをはいずったり、たまにジャンプする
くらいです。
空まで行っちゃいましたから次はアレですか、
宇宙しかないですねぇってそんなに電波届かねぇだろって感じですか。
まあしかし。ヒコーキしない私にはちんぷんかんぷんな内容ですが、
たまにネタっぽいのでわらかしてもらいに来ますので宜しくお願いします。

No title

babatchさん、こんにちわ!
ホント、お久しぶりですね〜!お元気そうで何よりです!
以前から3歩あるくと忘れる鶏の人ではありましたが、今は鳥の人目指して頑張ってま〜す。
飛ぶものは奥が深くてまだまだ勉強の身ですね〜。

地べたの方は最近いかがなんでしょ?
ジャンプとはバギーとかも?
空も楽しいですよ!おヒマならやりません?
宇宙のくだりはツッコまないことにしときますが、変なネタもたまに(いつも?)ありますので、また遊びにきて下さい〜。

受信機を騙せばいいのですよ。
受信機にバレないように、夜中にプロポのエルロンから2chに100%ミキシングをそっとかければ。。。

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
なるほど〜!みんな寝静まった真夜中にミキシングかけちゃえば良かったんですね!
みんな寝静まる前に酔っ払って自分が一番先に寝静まるのを改善するのが目下の課題になります!隊長さまに敬礼っ!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR