エルロンスティック

エルロン機を飛ばすようになって色々先人さまの教本を拝見させて頂いていますと「エルロンがある機体はラダーを使わずエレベータをアップで曲がる」とありました。
BEAST 3Dではエルロンで機体を傾けてからラダー+エレベータアップで曲がっていたのですが、ラダー自体の効果はあまり影響しないとのこと!

そーいえばラダーにミキシングを入れてエレベータアップになるようにしていました。
シミュレーションで色んな機体でエルロン+エレベータアップ(ラダー無しの操作)を試したところ、ラダーはほとんど不要で旋回します。

E-Fliteの3ch機、MINI VAPOR、UMX Radianは実際のラダー(垂直尾翼)はエルロンスティックに割り当てられてます。
Nine Eaglesの3ch機SKY 500も同じでした。
とゆーことは3ch機もラダーはラダースティックではなくエルロンスティックで操作するのが常識ってことですね。

Bokky140507 (1)small
今まで3ch機は、エルロン→ラダーにミキシング100%をかけてラダースティックで旋回してました。
これだと確かに旋回時にエルロンを操作しないクセが付いてしまいます。
(11X ZEROはミキシングをかけられる方がマスターなので+になってます)

Bokky140507 (2)small
現在飛ばしている3ch機は全てエルロンスティックでステアリングするようにミキシングをINHにしました!

Bokky140507 (3)small
しばらくはアタマが混乱しそーですが旋回はエルロンで出直します~!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり、エルロン+エレベで旋回が基本だと思います~。
特にアクロ機なんかは。。。

ラダーは、旋回を補助する感じですねー。

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
いつも教えて頂きありがとうございます〜!
勉強になります!
エルロン+エレベータが基本なのですね〜。
シミュレータでもっと練習します!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR