FBL80に新型V933基板

京商FBL80のコントローラ基板がオカシくなってます。
墜落時の衝撃?でテールモータが回りっぱなしになったり、フライト中にテールモータが突然停止したりします。

Bokky140429 (1)small
とゆーことで、WLtoysのお安い基板を調達~!
V933-27 Receiver board
eBayで$19.99でした~!

Bokky140429 (3)small
左が京商FBL80基板、右が今回買ったV933基板です。
比べてみると・・・ん?変わってる!?

Bokky140429 (4)small
FBL80基板のCM印刷には「CHY80-V1.2 2012.09.24」と印刷されてます。
以前V933を機体だけMiracle Martで購入した時には同じ印刷でした。

Bokky140429 (5)small
V933基板には「FBL80-RX-V1.0 2013.07.29」と印刷されてます!
まぁ製造元のHiSKYのFBL80が使われているのは分かりますが、バージョンが1.0なのに日付が新しくなってますよ?
レジストの色が違う他は、基板の実装部品やパターンも同じに見えます。
うーむ、ファームウェアが変更されてんでしょか?

Bokky140429 (2)small
いつもだと、バインドにはおまじないが必要でした。
今回のV933基板はバッテリーを繋げるとLEDが点灯してバインド完了~。
この辺が改良されたところなんでしょか!?

Bokky140429 (6)small
とりあえず基板を交換してテストフライト~。

Bokky140429 (7)small
全く問題ありません!
墜落してもテールモータは止まってます(これが当たり前だって)
フライト中に停止することもなく、FBL80を買った当時と同じ安定感が復活で~す。
ただ、若干バッテリー持続時間が減った気がしますね~。
基板が改良されたのかは不明ですが、京商さんのX-6S送信機とフツーにバインドできるのが良いです!

コメントの投稿

非公開コメント

WL機は、電脳からプラパーツまで、爆安なのがいいですよねー!
京商のプロポとバインドするし、飛びもいいし、今一番のマイクロヘリかもー♪

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
そーなんですよね~、とにかくパーツが安いので安心して落とせま~す!
パワーも充分で飛ばして楽しいですが、唯一の欠点として新しいマイクロヘリが欲しくならないですね・・・。

No title

Bokkinenさん、復活おめでとうございます!

私は先日のコメント後に次の確認をしてみました。
(その前に補修部品ストックを見てみると、1機分揃えそうなので組み立ててみました。)

症状(X-6Sでの操作)
・FBL80:安定→挙動不審→左方向に吹っ飛び→HOLD(たまにリア回りっぱなし)
・V933 :安定→エルロン側の揺れ増大→左方向に吹っ飛び→HOLD
・HCP80:超安定→エルロン側の揺れ増大→左方向に吹っ飛び→HOLD
・組立機:超安定→エルロン側の揺れ増大→左方向に吹っ飛び→HOLD

テスト2機(知人よりDEVO7eのFBL100バインド可能?品を借用)
 設定に非常に苦労しましたが、何とか操作可能になりました。
・FBL80:超安定→挙動不審→HOLD(たまにリア回りっぱなし)
・V933 :超安定のまま
という結果になりました。

対策
・FBL80:電脳の載せ換え(必須)
・プロポ:手持ちのDEVO8eの改造は技適問題で却下!

お気に入りの機体なので、X-6Sの修理か新規入手で考えたいと思います。

長文、失礼しました。



No title

通りすがりさん、こんにちわ!
貴重な実験データをありがとうございました!
症状を拝見するとX-6S送信機がNGのように見えますね・・・。
ウチのFBL80もX-6S+V933でバインドしてからおかしくなった気がしてます。
何か初期値が書き込まれている可能性もありますよね~。

No title

度々m(__)m。

今回のテストでも、一旦DEVOにバインドした機体はX-6Sでバインドしようよとしても
うまくできませんでしたが、例のオマジナイで何とかなりました。
ご意見、おっしゃる通りだと思います。
この機体は、屋内でMINI-CPやSUPER‐CPより扱いやすいため、雨の日や夜に重宝
しています。
早くX-6Sを手配しなければ!!

No title

通りすがりさん、こんにちわ~!
とゆーことはやはりプロトコルの問題ではなく、コントロール基板側に何か設定があるようですよね。
最初にIDを書き込んでバインド、その後はそのコードで認証といった感じでしょか?
一旦送信機側と設定を失敗するとダメになり、何回かやると成功・・・バグですね。
違うX-6Sが1台あると、IDが書き変えできて、その後は元のX-6Sで再バインドすれば動きそうな気もしますね~。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR