mCPX BL 軸ズレ2

フリップ軸ズレが治らないBLADE mCP X BLです・・・。
メインシャフトとハブを交換してもダメでした。

Bokky140421 (1)small
ブレードグリップが割れていたんですが、コレも振動の原因?
確かにベアリングが偏心するので良くないのは確実です。

Bokky140421 (2)small
パーツが届いたので交換しま~す!
で、今更気づいたのですが・・・
BLのフェザリングスピンドルシャフトはネジを最後まで締めるとベアリングのスリーブを押しすぎてゴリゴリになります。
FBL80やV922だと最後まで締めるとちょうど良い設計だったのですが、BLは多少緩めておくのが正解のようです。
ちなみにBLのベアリングはmCPXでのブレード発射の反省からか、スリーブが抜けない変わった形状ですね~。

Bokky140421 (3)small
どーせなら歯がボロボロのメインギアも交換しときます。
これでヘッド周辺はブレード以外新品のハズ!

Bokky140421 (4)small
天気が良くなったらテストします!
あ、EXTREMEのmCP X用キャノピーはバッテリーホルダー部分を切り欠くとBLにも使えるんですが、かなり丈夫で割れないのでお気に入りで~す。
デザインセンスは・・・人それぞれですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっと、グリップ割れていると、さすがに振動で電脳が発狂しますよー!
スッピン$さんは、個体差が大きいのかなー?
うちのは、むしろ長すぎでしたwww

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
結局セレブに全部交換してしまいました〜!
これで治らなきゃホコラ入りです!
隊長さんの記事を拝見してスピンドル削られてたので、見返したんですがやっぱり短いんですよね…。

No title

2枚目の写真を見ると、右側のグリップがちゃんと奥まで入っていないように見えるんですけど、それがゴリゴリや、相対的にスピンドルが短い原因じゃないんでしょうかね・・・?(^_^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
画像は撮影用に緩めたものなので、実際の商品と異なる場合があります(笑)
奥まで入ってなくてもネジを締め込んだらゴリゴリになるとゆーことは、ブレードの遠心力でゴリゴリになるとゆーことですよね〜?
うーん、三度見してみま〜す!

No title

Bokkinenさん こんにちは

フリップの際軸が撚れる件ですが、写真を拝見すると、ARブラケットを後部へ移されているようですからスワッシュの変な舵交じりではないようですね。

おそらく、テールモーターの力量不足辺りじゃないでしょうか。
ネットに、以下のような記事がありました。

My 150 has the stock tail motor and no BLHeli flashing on the ESC, and the tail hold is the best I've ever seen from a micro. I've never blown out the tail on a hard collective maneuver, and I've managed to blow out the tail quite a bit on my previous MCPX BL.

The tail wags (mostly in wind), but that's what a motor driven fixed pitch micro tail does.

こんなのは如何ですか。
http://astroid-designs.myshopify.com/collections/mcpx-bl

ご参考まで。

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
BLの軸ズレは購入当時にはありませんでした。
ARガイドを後方に変更した際にもテールブレード交換でも無かったのですが、最近になって発生しました。
やはり振動が怪しいですね!
テールモータのパワーアップも解決策なんでしょうね〜!
予算が出ませんけど…(涙)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR