TWIN HAMMERS タイヤ交換

あまりグリップしないVATERRA TWIN HAMMERSのタイヤを換えてみました~!

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タイヤ:HB 67193 ROVER 1.9 TIRE(Red)
ホイール:AXIAL AX8088 8HOLE BEADROCKS

純正のタイヤは外径4.1 in (104.14mm)と1.9インチホイール用としては結構大径です。
同じサイズ以上のタイヤだとPRO-LINEやRC4WDといったメーカから探しても数種類しかありません。
PIT BULLのROCK BEASTが良く使われているようですが4本で$60もするんですよね・・・。

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2.2インチクローラーで遊んでいた時に最強だったHB ROVERにも1.9インチがあるのですが外径95mmと小さいです。
でもあのグリップ感は他のスケール系パターンのタイヤでは出ないはず!
とゆーことでとにかく買ってみました。

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ビードロックなので大量のネジを締めないといけません(涙)
画像でもタイヤ2本分でネジ24本!合計48本のネジを締めるので電動工具必須です。

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で、組んでみたんですが・・・小っさ!
インナーフォームもフニャフニャのスポンジなので自重でツブれます。

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サスガにコレはないですね~。
でも、2.2インチホイール履かせると見た目もモントラっぽくなりますし、駆動系の負荷も増えそう。
なんとか1.9インチのROVERを使いたい!

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で、家に腐るほどある(半分腐ってますが)2.2インチタイヤのインナーフォームをブチ込むことに!
PRO-LINEのCHISELもあったんですが、とりあえず今後使用予定の全くないPRO-LINEのHAMMER付属インナーを使います!名前も一緒だし!
左がブチ込んだ後のタイヤですが結構パンパンでいい感じ~。

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左からROVERノーマルインナー、中央がROVER+2.2HAMMERインナー、右が純正タイヤです。
純正よりまだ小さいですが多少車高も下げたかったのでコレいってみましょ~。

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ちなみにその辺に転がってたタイヤを並べて外径比較~。
左から
YOKOMO 1.9 CL-Challenger純正
HB ROVER 1.9 ノーマルインナー
HB ROVER 1.9+2.2HAMMERインナー
VATERRA TWIN HAMMERS純正
PRO-LINE HAMMER 2.2
Panther Couger 2.2
HB ROVER 2.2
小さめの2.2インチならサイズ的にもあまり変わらないかも?

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左の純正タイヤと比べると接地面が結構少なくなって圧はあがりそうですね。
クローラーだとタイヤがヨジレて接地面積が変化するのですが、そんな効果はなさそうです。

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ハイ、48本のネジ締め終了~!・・・疲れた。
うーん、細身のタイヤになったのでクローラーよりもデザートバギーっぽい感じ。
ROVERのタイヤパターンなら土が詰まってグリップダウンすることはないと思います~。

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ハイスピードでの横転も気になっていたので車高ダウンがどう出るか気になります。

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ちなみに純正タイヤは106.7g、ROVERは84.2gとだいぶ軽くなりました。
バネ下荷重は減りますがこれがクローリングに影響するのか試してみたいと思います。

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やっぱ、この手の車も、タイヤはでかきゃイイってもんなんでしょうねー!www

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クマー隊さん、こんにちわ!
我が家に代々受け継がれている言葉に、タイヤはデカい方が女子へのウケが良いとゆーのがありますね〜。
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