FBL80へnCPx用テールモータ

nCPx用に買った$3のHKRCテールモータですが、FBL80にも使えるのでしょか?
ネットで探してみてもnCPxのモータをFBL80/V933に使った記事が見つかりません。
電脳ごと交換しちゃうツワモノの方はいらっしゃいますが(笑)

Bokky140414 (6)small
分からんなら使ってみましょう!
サイズは同じΦ6x15mmなので取り付けは問題な~し。
ではテスト!・・・と電源を入れたらなんか風向きが逆ですけど?
扇風機なのに自分に風送ってるし、もしやと思ったら・・・逆回転でした!
配線を入れ替えましたが、進角とかあんのでしょか?

Bokky140414 (7)small
やはり多少振動もあるよーなので、この際全バラして調べてみます!
早速、メインシャフトの割れを発見~。
ん?なんか変に摩耗してますが?

Bokky140414 (8)small
FBL80/V933のメインシャフトとベアリング、スワッシュは元々ガタガタです。
飛ばしてるうちにシャフトとスワッシュの穴が当たって削れるみたいですね~。
この辺はBLADEやWalkeraには当分追いつかない感じですな。

Bokky140414 (9)small
フェザリングシャフトもビミョーに曲がってる・・・気がします。
まぁパーツのお値段が安いのが取り柄なんですからこれもさっさと交換!

Bokky140414 (10)small
コレで振動は出ないはず!
では、フライト!
テールモータの抑えは問題無さそうですよ~。
でも、何回か飛ばしてると基板がまた発狂してきてTHROオフでもテールモータが回りっぱなしになったり、突然飛行中に停止したりします。
ん~、やっぱりこの基板は交換するしかないんですがV933の基板は品切れなんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そこでNanoちゃんの基盤です♪
あるいは、安いのがとりえなので、まるっと買い換えるのも。。。w

No title

クマー隊さん、おはよーございます!
隊長さまの改造を拝見して、おお〜!コレやろー!と思いましたが、V933の基板が約$19なんですよね〜。
前にミラクルで買ったV933はお嫁入りしてしまったので、もう1機…。

No title

お初で失礼します。

私もFBL80(V933,HCP80)を愛用しておりますが、ブレードをFBL70(V944)
用を使用しています。
重量はホンの少し重くなりますが、ブレード面積が広くなり、浮きが良く操
作性が向上します。
是非お試しを!!

No title

連続で失礼します。
スワッシュの件ですが、Bang goodでアップグレードバージョン(Walkera相当)
を販売しています。
使用感はオリジナルより良く、愛用しています。

No title

通りすがりさん、初めまして!
FBL70(V944)のブレードってFBL80(V933)と共通じゃないんですね~!ビックリです。
そーいえば型番も別ですねぇ!
今度買って試してみたいと思います~!ありがとうございます!

スワッシュのアップグレード版もあるんですか!
FBL80(V933)のメインシャフトとスワッシュのガタはスゴイですからね~。
EXTREME辺りでアルミスワッシュ出して欲しいんですけど・・・。

No title

やっぱり逆回りですかぁ~!(^○^;)
V922も逆回りですものねぇ~(^_^;)

No title

またまた失礼します。
私の場合も数フライト後、同様の症状が出ます。
この症状は、所有している FBL80,V933,HCP80共に発生します。
その為、今はプロポのX-6S(京商版)を疑い、対策を検討中です。

No title

vuvuさん、おはようございます!
テールロータのピッチ方向は同じなので、回転方向は同じはずなんですよね。
ケーブルの色が逆ってことですかねぇ?

No title

通りすがりさん、おはようございます!
え?通りすがりさんお持ちの複数機体もですか!?
基板の故障ではないってことですよね〜。
京商製X-6SにV933をバインドしてからFBL80を再バインドした後におかしくなった気もします…。

No title

基盤のコネクタがプラスマイナス逆になっているっぽいです。
確か、メインモーターと逆じゃなかったかな・・・

メインモーターはもっと変で、SCPにコネクタの極性通りに繋ぐと逆回転します~!
「Super CP 心臓移植」
http://blog.vuvu-world.com/?eid=137

No title

vuvuさん、こんにちわ!
なんか前にもありましたよね!vuvuさんのと逆だったことが!
要はスペアケーブルの色が逆ってことだったんですね~。

テストフライトは大事ですよね~。
ワタシは公園まで行ってから逆回転に気づき、凹みながら帰宅しました・・・。

No title

うちのFBL80基板は、フライト中には全く問題ありませんが墜落してショックを与えるとノーコン+テールモーターぶわーーーになることがあります。

最初にリポを繋ぐ時にも稀になる気がするので、電源が瞬断されるとなったりする・・・のでしょうか。

No title

sachihoさん、おはようございます!
最初の頃はsachihoさんと全く同じで、墜落するとテール回りっぱなしでしたが、最近はフライト中にテール停止の症状が出てきました〜。
コネクタはWalkeraやHubsanと同じMOLEXなので、瞬停するよーな抜け方はしないですよねぇ?
やはりキャリブレーション系なんでしょか?

No title

お初です。ちょこちょこ拝見しております。

ちょっと遅かったかももしれませんが、この暴走の件は電源ケーブルの問題ではないでしょうか?
(外側は柔らかくて丈夫そうだけど中の線は脆くて次第に断線?)
こっちのhcp80はケーブルの交換で暴走しなくなりました。

No title

…さん、こんにちわ!
いつも遊びに来て頂きありがとうございます!

電源ケーブル、確かに切れやすそうですよね〜!
同じケーブルとおもわれるLi-Po側は根元から切れたりしました。
Walkera QR Ladybirdも電源ケーブルが切れかかるとバインドしなかったことがありますね〜。
調べてみます!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR