nCPx HKRCテールモータ

ウチのBLADE Nano CP Xはテールブーム強化のためソリッド(パイプじゃない)のΦ2mmロッドに変更してます。

Bokky140414 (11)small
先日、テールモータの軸が曲がったので交換しよーとしましたが、BLADEってテールモータだけではなくテールブームアセンブリでの販売なんですよね~。
当然ながら値段もお高いし、使わないパーツが余るのももったいないです。

Bokky140414 (1)small
で、eBayで1個$3のBLADE用テールモータを発見!
Sellerを見たら香港のHKRCのようですが、オンラインショップだと$1.90・・・。
eBayの方が高いんですが、送料が$3だったのでお試しで4個ほど買ってみました~。

Bokky140414 (2)small
左がFBL80のテールモータ(シャフト曲がり済)
中央がnCPxのテールモータ(同じくシャフト曲がり済)
右が今回購入したテールモータです。
サイズは全部同じΦ6mmx15mmですね。

Bokky140414 (3)small
FBL80のエンドベルには"10"と刻印されてます。

Bokky140414 (4)small
nCPxのエンドベルは"12"。FBL80とはまぁメーカとかも違うでしょーね。

Bokky140414 (5)small
購入したモータのエンドベルは刻印なし。
まぁ互換品と考えた方が良いですね~。
とりあえず今度壊れたら試してみま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

画像が、エア画像になってますよー。

その刻印は、HPかMPか、あるいは進角かなー?

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
なるほど〜!メタルを見つけるとエンドベルのLv.が上がるんですね〜!
(クマー隊イン・ソウルさんとのタイアップコメントになっております)

私もBL化

Bokkinenさん こんにちは

改造後のNanoCPXの調子は如何でしょうか。元気にヤンチャ振りを発揮していることでしょう。

私も今月初め、NanoCPXのモーターが寿命を迎えたのを機に、BLに切り替えてみました。
ストックのブラシ・モーターは、約1.5年の間に5個消耗しましたから平均寿命約3.6カ月、フライト回数にして144回、時間換算で約500時間の寿命でした。

4月11日にアーメンにオーダーを出し、価格49.99ドルUPSは最安の1.39ドルでした。
昨27日に商品を受領しましたが、幸いなことにショートもせずアップグレードを終えることができました。

本朝、ホバリングに耐えるのがやっとの風のある中、試験飛行を強行しました。
音もことのほか静かでしたから、室内でやっても女房殿には叱られずに済みそうです。

例によって、ブレード音から回転数などを計測して見た結果以下のとおりでした。
Txの設定:
スタント1でのソフトスタート/ランディング
Tカーブ:100%フラット
Pカーブ:-12度、0度、+12度リニヤ

ブレードスピード関連:
テール・ローター:1,000Hz すなわち約30,000RPM
メイン・ローター:
THスイッチオフ後0.45秒でスプールアップしました。
ホバリング開始時のスピード:4,830RPM
ホバリング終了時のスピード:4,656RPM
ホバリング時間:2分56.32秒
ヘッドスピード減衰率:59.18RPM/分

なお、前回ストックモーターでの計測では、同じ条件で、メインブレードのスピードは、4,158RPMでした。

以上、ご参考になれば幸いです。

追伸:5月2日発売のRCFan6月号に、TREX 150DFC関連の拙稿が掲載されます。

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
いつも緻密なデータありがとうございます!
純正BLキットはブラシレス特有の高音があまりないのが良いですよね!
8.5mmモータのFBL80と比べると重量増もあって凶暴なパワー感はありませんが、寿命を考えたらコストパフォーマンスは良いと思います!

また寄稿されてらっしゃるんですね!
ぜひ拝見させて頂こうと思います。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR