11X ZERO SDカード

JRさんの11X ZEROはSDカードスロットがあります。
ファームウェアのバージョンアップやモデルメモリの一時保存に使用できます。

Bokky140327 (8)small
説明書には16GB以下のSDカードを使用することと書いてありますが、SDカードなんてイマドキ入手も困難ですよ?
JRさん純正パーツのSDカードも売られてますがちょっと高価・・・。
とりあえず家で転がってたSDカードを試すと認識はするものの書き込みでエラーになりました。
じゃあマイクロSDHCをアダプターに入れて試してみます!

Bokky140327 (7)small
バッテリーを外してからSDHCを挿入!

Bokky140327 (2)small
SDカードが認識されると、「MODEL COPY/ERASE」メニューでコピー元やコピー先に「SD-CARD」と表示されるようになります。
バックアップを取りたいのでコピー先をSDカードにします。

Bokky140327 (3)small
SDカードにはファイルとして各データが保存されますので、ファイル名を入力します。
ファイル名はFATで扱えるキャラクタで8文字までとなっています。

Bokky140327 (4)small
ファイル名の入力を終了して「COPY」を実行すると「Data Copying...」と表示されます。
おそらくSDカードの書き込み速度によって変わりますが、このSDHCカードでは1メモリで30秒くらいかかりました。

Bokky140327 (5)small
書き込みに成功すると「All OK!」が表示されます。
書き込みできなかったSDカードでは「Error」と表示されました。
同時にファイル名の右側の表示もモデルメモリで入力したモデルネームが表示されます。

Bokky140327 (6)small
SDカードのデータを読み出すと、こんな感じで表示されます。

Bokky140327 (1)small
SDカード内には\JR\MODEL\フォルダの下に(ファイル名).JRXとゆーファイルが生成されてました。
中身をテキストエディタで覗いたところモデルネームが記述されているようです。
ちなみにパソコンでファイル名を変更しても11X ZEROでは変更したファイル名が表示されました。

残念ながらSDカードのモデルメモリを直接読み出して使用することはできません。
一度、内部メモリにコピーする必要があるので面倒です。
30個のモデルメモリも19個使ってしまったので、そろそろあまり飛ばさない機体はSDカードに移そうかと思ってます~。
しかしWindows8のタブレットが2万弱で買えるこのご時世に、4万以上のプロポでやっとこファイルシステムが動作して白黒液晶のドットアレイとは泣けてきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

まあ、ガラのパゴスですからねー、多くの日本製品は。。。

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
そーですね〜。Windows積んだハイエンドプロポもありますから、飛ばしながらWordで仕事できますよね〜。
しませんけど。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR