SKY 500 DSM2化

NINE EAGLES SKY 500(ナインイーグルス スカイ500)を何回か飛ばしましたが、どーも純正の丸いオモチャプロポが使いにくいです。
荷物も減らしたいのでコイツもDSM2化しちゃいましょ~。

Bokky140326 (1)small
NE純正の3in1ブリックを下ろします。
粘着系の接着剤を剥がしながら引っ張って削除!

Bokky140326 (2)small
MINI VAPOR用の3in1ブリックを準備しま~す。
PKZU1252 Super Lite DSMX 3CH Rx/ESC/Servo
JRさんの11X ZERO+TD2.4LPモジュールでバインド完了~。
以前はSPEKTRUMからAR6400とゆー汎用タイプの3in1コントローラが販売されてましたが、現在は生産していない様子です。
このブリックもMINI VAPORの生産中止に伴い市場から無くなるんでしょねぇ。
最近はAS3Xジャイロを搭載した新型のPKZU2164が発売されているので、こちらを使えば安定飛行が楽しめます。
ちょっとお高いですけど・・・。

Bokky140326 (4)small
上部中央がESCの出力パッドなので、SKY500のモータ配線をハンダ付けします。
プラスマイナスはこの向きで正解でした。

Bokky140326 (3)small
FETの定格が気になってましたが、SKY500のΦ8.5mmモータをブン回しても萌えませんでした。

Bokky140326 (7)small
ではPKZU1252を固定しましょう!
まずはメイデン後まで外すこともありそうなので3Mの両面テープで固定しときます。

Bokky140326 (8)small
画像左側がラダーサーボ、右側がエレベータサーボになります。
この配置はNEと同じでしたね。

Bokky140326 (6)small
バッテリーケーブルは機体のつなぎ目を切り開いて通しました~。
もうNEのLi-Poは使わないのでバッテリーコネクタホルダーは下ろしても良いのですが、ちょーどLi-Po固定用に使えたのでそのままとしときましょう。
バッテリー込みの重量は38.80gでした。
重心もほぼ同じになりました。

Bokky140326 (9)small
ハイ、これでNE丸プロポ卒業~。
11X ZEROで飛ばせま~す!
ちなみにNEの3in1ブリックはラダーとエレベータにミキシングが入ってます。
ラダーを切るとエレベータが若干アップするようにプログラミングされてます。
これは旋回時に機首が下がらないよーにするビギナーさん向けのありがたい配慮でしょう。
硬派のPKZU1252にはそんな機能は付いてないので、プロポ側にミキシングを設定しておきました。

Bokky140326 (10)small
DSM2で操作できる機体がいつの間にかこんなに増殖してました・・・。
うーむ、そろそろSDカードのメモリも使わないと!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変態な形の機体がおおいですなー。
次は、小型のEDF機なんてどうですか?

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
変態な形が飛ぶ方がオモシロいですからね〜。
EDFいーですね〜。スピードに目が追いつけばですケド…。

No title

わぁ~ホント、面白そうな機体がいっぱいぃ~!
地上を走る機体までありますし!o(^o^)o

No title

vuvuさん、こんにちわ!
変態飛行機博物館で〜す(笑)
あ、箱出しで飛ばせる変態じゃないヒコーキを並べるの忘れてました…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR