FC2ブログ

FBL80 ハブ交換

京商 FBL80のテールモータがバインド後に全く回らない現象が発生しました。
WLtoys V922でもスピンドルシャフトが曲がった振動でジャイロが狂うことがあったのを思い出しました。

Bokky140324 (1)small
もしかして、どっかで振動が発生している・・・?
とヘッドを見てみたらハブのリンケージガイドが粉砕してました(見てなかったの?)

Bokky140324 (2)small
このガイドがないとスワッシュとブレードグリップがよじれてリンケージがちゃんと動作しません。
45度くらいズレてました~。こりゃおかしくなるワケです。
我が家のヘリフライト十か条を忘れてましたよ~。
一つ、飛行後要チェック
二つ、吹く風気にしつつ
三つ、見ておけリンケージ
・・・あとは思いついたら・・もとい、機会がありましたらご紹介しましょう。

Bokky140324 (3)small
ガイドがちぎれたハブを外して交換!

Bokky140324 (4)small
曲がったリンケージはシゴいて真っ直ぐにしたんですが、フニャフニャなのでまた曲がりました。
なんかこのぐらいでも飛んでたので放置しときましょう。
早速、テストフライト~!
おお~、バインド後にテールモータもちゃんと回転してフツーに飛びました!
ただ、墜落するとテールモータ回転しっぱなし現象は治ってません・・・謎。

今回のことから考察するに、FBL80(V933)はFBL100(V922)と同様に異常な振動があるとジャイロ制御がおかしくなるとゆーことみたいですね。
しかし、ピッチの制御は位置検出していないので分からないはず・・・。
単純にコントローラがサーボを動かした時に自分がどー動いたかを計算して、予測値とジャイロの値が合わなかったら破綻する感じ?

Bokky140324 (5)small
まぁとりあえず落ちた時にテールモータが回りっぱなし以外は大丈夫そーなので(それが大丈夫なのか?)、ぶんぶん飛ばしてたらテールモータのシャフトがクニャっと(涙)
回りっぱなしから曲がりっぱなしになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

その黒棒、シゴイてもすぐにシナシナですか~。。。
お互い、年は取りたくないもんですねー。。。

No title

リンケージが曲がり・・・テールMシャフトが曲がり・・・
ユリゲーラでしょうか!?(^○^;)

・・・にしても、メインローターの問題でテールモーターが回らなくなるとは・・・
流石、WLtoysですね~!(-_-;)
・・・にしても、リンケージガイドがあってもリンケージが曲がってしまうのも変ですねぇ~!・・・((((^_^;)

No title

こんばんは。

曲がるのはへそとカーブだけにして欲しいですね(笑
ぱっと見、リンケージガイド自体がリンケージを
曲げちゃってる様にも見えますね。

風に気を配りつつ

Bokkinenさん おはようございます。
いろんな経験をなさって、(させられて?)、識見ますます深まると云ったところでしょうか。でも、こうやって訪問者の皆さんへ貴重な情報を発信できるその度量に感服しています。

Bokkinenさんのプリフライト十何カ条の一つ、「吹く風に気を配りつつ・・」は大事ですね。私も私設飛行場に吹き流し(ビニール紐を細く裂いたもの)を立てて、一応「気を配っているつもり」ですが、時々風にやられます。

一昨日も、技量不足も相まって150DFCをやられました。テールブームの湾曲、メインフレームの折損等々、出費を強いられています。

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
若いときはもっと真っ直ぐだったんですけどねぇ。
黒棒も性格も・・・。

No title

vuvuさん、こんにちわ!
どうやら、エスパー伊xのようです。

WLtoysはとにかく振動にシビアみたいですね~。
許容範囲が狭いとゆーか、制御不能までのアキラメが良いとゆーか・・・。
リンケージは柔らかい素材なので、コレは折れないよーにしているのかもしれません!
・・・ただ単に安い素材なのかもしれません!

No title

papasさん、こんにちわ!
おヘソもあまり曲がって欲しくないですけどね~(笑)
ハブ側のリンケージガイドをもう少し縦長にすれば曲がりにくくなりそうですよね!
この辺のガタを減らすとDFCみたいな効果が出そうですが、どこのメーカもやりませんねぇ?

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
色んな経験はしておりますが、それを生かしきれておりません・・・。
遊びに来て頂く皆様からの情報にいつも助けられております!

最近はヒコーキも飛ばしてますのでホント、風には敏感になりました~。
ハイ、ワタシもベランダにビニールヒモの吹流し(風速計と呼んでますが)を付けている一人です。
嵐のあとにはヒモが細く裂けてしまうので実際の風より吹き流されるよーになっちゃいますね~。

T-REX150も春の嵐の犠牲ですか?(涙)
高性能で壊れやすい機体は、ワタシのレベルでは運用できそうにありません・・・。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR