FETについて

SKY 500のメインモータの容量について考えるついでに手持ちの各ヘリ、ヒコーキのFETを眺めてみました。
※ご存知の方には蛇足ですがFET(MOSFET)は電界効果トランジスタで、ラジ業界ではESCでのモータPWM制御スイッチングに多用されています。
ちなみにFETにはレーザでマーキングコードが印刷されていて、メーカごとに異なります。
但し、最初の2文字は型番を示しているようですね。
パッケージはサイズを見る限り全てSOT-23みたいです。

Bokky140318 (1)small
NINE EAGLES SKY 500のΦ8.5mmモータ用FET。
マーキングコードは"X0LV"。

Bokky140318 (2)small
PARKZONE MINI VAPORのΦ6mmモータ用FET。
マーキングコードは"AGGV"。

Bokky140318 (3)small
BLADE Nano CP XのΦ8mmメインモータ用FET。
マーキングコードは"X1VV"。

Bokky140318 (4)small
HiSKY(京商) FBL80のΦ8.5mmメインモータ用FET。
マーキングコードは"X06V"。並列2個の回路になってました。

Bokky140318 (5)small
BLADE mQXのΦ8.5mmモータ用FET。
マーキングコードは"X1UV"。

Parkzoneのブリック以外はX*なのですがメーカは探しきれませんでした。
BLADE Nano CP XとmQXはモータサイズが異なりますがメーカが同じなのでFETも同じようです。
SKY 500とFBL80は同じ"X0"なので同じ型番のFETの可能性がありますね。
海外フォーラムでは"X"型番はAlpha & Omega社ではないかと言われてますが。
まぁParkzoneブリックが萌えたらナインイーグルスのFETを剥がして移植すれば良さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

老眼&偶然勝負

こんにちは。

こいつには苦労させられました(^^;
mCPX・nCPXで‥‥

ハンダ素人に加えて電気音痴なので一発勝負でした!

その辺に明るいBokkinenさんが裏山鹿(-_-

No title

ブラウンさん、こんにちわ!
mCPxの頃はパワーアップFETとゆーのが流行ってたみたいですね〜。
マイクロヘリやマイクロプレーンでは必ずと言っていい程よく使われてるおなじみのパッケージですよね!
大体はPチャネルMOSFETみたいなので、4〜5Aのなら色々使えそーですね〜。
ワタシもオン抵抗とかFBDとか計算めんどくさいのでテキトーに付けて萌えたら交換派です(笑)

No title

話は全然違いますが、、、、ブリックって、何度見てもプックリに見える。。。

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
ブックリ ハムニダ〜!=受信機です。
なんか韓流なニュアンスですね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR