11X ZERO LiFe化

11X ZEROが重いので軽量化しま~す。

Bokky140303 (14)small
重さの原因はこのNi-MHバッテリー8H1500。
8セルのニッケル水素ですからね~。
しかも、このバッテリーは付属の純正充電器で16時間も充電かかるんですよ!
プロポに充電ケーブル繋いで16時間経ったらすぐ外せと説明書に書いてあります。

Bokky140303 (15)small
体重は201.31g!
実に11X ZERO総重量の20%がこの重いバッテリーでした。
PCM9XはLi-Po 3Sを使っていたのでまた同じよーにしようかと思って調べたところ、海外フォーラムによると11X ZEROの最大電圧は11.9Vらしいです。
満充電で12.3VになるLi-Poは使えないかも?
11X ZEROのオプションでもMG11MVでもLiFeが使われているのは安全性もあるのでしょう。
ここはリスクを冒さずにLiFeを使うことにします。

Bokky140303 (16)small
TURNIGY 1500mAh 3S(9.9V) LiFe $7.42
体重は112.46gと純正バッテリーより88.85gも軽いです。
nano-techで2100mAhのLiFeもあったのですが164gと50gくらい重いのでヤメました。
プロポはなるべく軽くしたいですからね~。

Bokky140303 (17)small
で、一番の問題はLiFe対応の充電器を持っていないことです。
仕方ないのでLiFe充電用に購入しました~。
ホビキンのマイコン充電器ECO6です。お値段$18.99・・・安っ。
日本語マニュアルもダウンロードできますが誤字脱字だらけで信用できません。
これらの商品は自己責任でお使いください~。

Bokky140303 (19)small
充電を終えて11X ZEROに装着!
ピッタリです。

Bokky140303 (18)small
電圧表示は10.6Vになってました。
ちなみにLiFeは充電完了時には3.6V(3Sだと10.8V)になり、通常3.0V~3.3V(3Sだと9.0V~9.9V)で安定するそうです。
最低電圧は2.0Vなので3Sだと6.0Vまで低下してしまいます。
9.0Vを下回ったら充電するよーにした方が良いそうです。

Bokky140303 (20)small
11X ZEROの総重量が997gと1kgを切るダイエットに成功~!
PCM9X+Li-Poが968gだったので持った感じほとんど変わらないです。
ネックストラップホルダーのバランスが悪かったのですがLiFe化でちょっと解消しました。

コメントの投稿

非公開コメント

うちも、ちびヘリより重いのは持てないので、プロポはリポ使ってます♪

へたったフニャちんリポなら、電圧大丈夫、、、かも?

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
ワタシの場合、お腹周りにもアルコールを主原料とする油脂が付いてますのでプロポは軽くしたいんですよね〜。
PCM9XはLi-Po使ってましたが11X ZEROは最大電圧が低いとか英語で書いてあった気がするのでLiFe採用で〜す。

No title

こんばんは。

ネックストラップをしておいても、やはり1kgオーバーは
きついモノありますよね。
フタバのT6Jは、単三4本で動くので非常に軽いんですが、
単三8本仕様の中華プロポ(国内認証品ですからね(笑))
ですと首が凝ります。

No title

papasさん、こんにちわ!
1kgの壁は結構肩に効きますよね〜!
電圧が低いプロポは送信電力も低いなんて話もありましたが、DSM2モジュールは10mW以下ですから元々低過ぎですよね。
なるべくなら単3電池を首にぶら下げて歩きたくないです〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR