11X ZERO ショートスティック

PCM9XではK&Sさんのショートスティックを使用してましたので、11X ZERO純正スティックが長すぎて操作しにくいです。

Bokky140303 (7)small
PCM9Xのショートスティック。
スティックシャフトの根本からのスティックエンド先端までの長さは17.8mmに調整してました。
なぜこんなに細かい数値での調整が必要なのか・・・?
たまたまいい感じだったとしか説明しようがありません。

Bokky140303 (8)small
一方、11X ZEROの純正スティック。
スティックシャフトの根本からのスティックエンド先端までの長さは31.5mmです。
いや、ワタシにゃ長すぎです。

Bokky140303 (9)small
PCM9Xからショートスティックシャフトを抜くのもめんど・・・もとい品質低下が懸念されましたので、新品を買いました。
K&Sさんで買おうと思ったら同じチタン色が売り切れていたのでJR純正のショートスティックシャフトを注文。
JR PROPO 06118 スティックシャフト DSX12・PCM12X用
さーて取り付けようと思ったら1本しか入ってません。
ちょっと~!2本セットでしょ!?フツー。
片方だけ交換するお客様がいらっしゃるんですか?

Bokky140303 (10)small
しょーがないので他のお店でもう1本購入。
きっとそのお店も「1本だけ買ってどーすんだろ?」と疑問視していたと思います。

Bokky140303 (11)small
左が引っこ抜いた純正スティックシャフトで27.0mmでした。
JR純正ショートスティックシャフトは19.4mmです。

Bokky140303 (13)small
シャフトを抜くのはタップにナットを入れてネジ込めば簡単ですが、挿入は血管キレそうになります。
なんとか2本を挿入して、スティックエンドはPCM9Xから移植~。
長さは前回と合わせて17.8mmにしてみました。

Bokky140303 (12)small
おお~、使いやすい!
XG11MVは最初からショートスティックシャフトが付いてるらしいのでJRさん確信犯ですな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

成程ぉ~、伸ばすならスティックエンドを換えるだけで済みますけど、縮めるにはスティック自体を換えなければならないんですね~(^○^;)

ちなみに、私の9XRのスティックをしげしげとながめたら左右でスティックエンドの形状(ギザアリとナシ)が違ってましたぁ~!(爆)
これは、ポテンショ不良でジンバルを交換したせいなんですが、
今まで全然気にしてませんでしたぁ~!(^○^;)

No title

連投済みません。(^_^;)

いや、違いますね・・・
ジンバルにはスティックエンドが付属してなかったので、
最初から左右で形状が違うんですねぇ~(^○^;)

私は2本指でスティックを操作するので、ギザが有っても無くても関係ないですけどぉ~(^_^;)

スティック、最初から選べるといいのにねー。
そういえば、スティックの長さの好みと貯金残高は比例するってどっかの論文で読みましたわー。

No title

vuvuさん、こんにちわ!
X-6Sの時みたいにスティックをぶった切れば短くなるもんじゃないんですよね~。
左右でスティックエンドが違うんですか?
設計的に変更する理由が思い当たりませんね~謎。

ちなみにJRさんのプロポは9Xの頃からTHROだけはストロークが短いんですよね。
コレに慣れると他のプロポでピッチが足りない感じになっちゃいます。

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
スティックエンドは伸ばせるので短い方に合わせてくれればいーんですよね~。
全国の20代女性に聞くと、ショートスティックを使っている男性と付き合いたいとゆーデータが多いとかなんとか・・・。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR