JR 11X ZERO 配備!

JR PROPOさんのPCM9XにDSM2ローパワーモジュールTD2.4LPを付けてBLADEヘリやE-flite、Parkzoneのヒコーキを飛ばしてます。

Bokky140303 (3)small
2年前に中古で買ったPCM9Xですが拭いても拭いても緑色のサビサビだらけになってきました。
キノコとか生えてきたらキモチ悪いし・・・。
そろそろ新しいのに買い替えよーかな~?

Bokky140303 (1)small
で、これまた中古ですが11X ZEROがやってきました~!
昨年末にモジュール交換タイプのXG11MVが発売されて中古価格も落ちてきたものですから!
もちろん新品のXG11MVが買えるような裕福な家庭に生まれてません。
11X ZEROとXG11MVの違いはパネルのカラーとDMSS(XBus)が使えるぐらいだそーなのでサーボが何個も載るよーな飛行機を飛ばさないワタシには充分です。

Bokky140303 (2)small
比べてみると・・・やっぱし11X ZEROデカっ!
ウルトラマンとか巨神兵の顔みたいなこのデザイン、ワタシは結構好きです。
設定メニューや操作方法はPCM9Xとほぼ一緒なのが嬉しいですね~。
ジョグダイヤルのスクロールがPCM9Xと逆になりましたが、PCM9Xの方が違和感があったので11Xにすぐ慣れました。

Bokky140303 (6)small
11X ZEROの裏側はかなりエグれていて指のホールドがむちゃくちゃ良いですね~。
スイッチの位置とかもPCM9Xとほぼ同じ位置になるので使いやすいです。
まさに名機PCM9Xからの正常進化って感じでしょか。

Bokky140303 (4)small
ウチのPCM9XはLi-Po 3Sに変更しているので約970gと軽いです。

Bokky140303 (5)small
11X ZEROはNi-MH仕様なので約1090gと1kgを超えます。
おっさんの肩には人生や家族なんてゆー重たいモノがたくさん載ってるので、プロポはなるべく軽い方が良いです。
オプションでLiFeも出ているみたいですが少々お高いですね・・・。

使ってみた感じ、大きさはあまり気になりませんでした。
気のせいかもしれませんが若干レスポンスも良いかも?
でもやっぱりちと重いですね~。
スティックも長いのでピッチ操作が足りないこともしばしば。
少しBokky色に染めてあげる必要がありそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

散財への誘惑

Bokkinenさん おはようございます。

標題について、今なら11Xを9800円でXG11MVへ変身できます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/topics/11X_ZeroCampaign/index.html

私はボンビーだからよだれを垂らしているだけです。

誘惑に乗る予算がありません(涙)

藪 丈二さん、おはようございます!
はい、このキャンペーンは存じておりましたがお値段がちとお高いので見ないフリをしてます(笑)
DMSSやXBusはマイクロヘリで使いませんので…。
パネル交換も5000円追加ですからね〜。

手から粘液が出てプロポが腐食してきたのですねー!?

しかし、11xええなー。
ブルジョアなクマー隊は、5000円のホビちん9xrかなー。。。

No title

重いプロポはストラップつけると良いですよ。
握る方の力抜けるので指が楽に動きます。

で、JRの最近のデザインは梟というか木菟というか。
なんか鳥系?

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
キモチ良く飛ばしてると出るアノ液体ですかね〜?
いえ、汗ですよ?
隊長さんのよーなゴッドフィンガーならPROTO X nano quadのプロポでT-REX飛ばせちゃったりするんでしょうけど、ワタシレベルだと道具に頼ったりします!

No title

あさひなさん、こんにちわ!
飛ばす時はストラップ付けてます〜!
11X ZEROはホルダーの場所がメインスイッチに近すぎてガチャガチャ当たりますねぇ。
デザインはフクロウちっくでしょか?
メッキの反射がスゴくて夏場は上下から日焼けしそうです。

11Xの面構え

Bokkinenさん こんにちは

11Xのアノお顔は、海外ネット情報では、ユーメーなトーダイーのお兄ちゃんの設計だそうです。ウソかホントか知りませんが。

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
エルゴノミックデザインとゆーのでしょか、おっしゃるように箱にスイッチ付けた感じではないですよね!
モックを3Dスキャナで読み取って3Dプリンタでプロトタイプ作ったらしいですね〜。
2011年当時としては画期的だったんですね〜。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110623/192865/

No title

Bokkinenさま、こんにちは。

自分も11X ZERO使ってますが、やはり重いので、変換ケーブル介して、フライト用のTurnigy nao-tech 3S850mAh 25-40Cリポ(70g)を使ってます。ふつう、これで半日、飛ばせますが、念のため、予備を1個持っていってます。

アップグレードも考えていますが、テレメトリーは使わないし、X-Busも取り合えず、自分にはそれほど必要ないので、このままで行くかもです。

No title

cvlexさま、こんにちわ!
やっぱり純正のNi-MHだと重いですよね〜!
プロポに直接充電プラグを刺して16時間後に抜いてくださいと説明書にありましたが、どー考えてもそんなキッチリ測って充電できるワケもありませんよね!
海外フォーラムでもLi-Po使ったらダメみたいな記事があったので、LiFeを取り寄せてみました〜。

No title

Bokkinenさま、こんばんは。

11X ZEROはニッケル水素8本仕様なので、LiFeだと、かえって使いにくくないですか?
過放電しないように注意すれば、リポも使えますよ。自分はセルあたり3.8Vで止めています。
ただ、冬場の屋外で、気温が低いときは、プロポを冷やさないようにするなど、気をつけないといけないですけど。

No title

cvlexさま、こんばんわ!
充電直後のLi-Poの電圧だと12Vを超えるのが、11X ZEROの仕様外みたいですね〜。
JRさんの方針としては扱いの難しいLi-Poではなく電圧の安定したLiFeをお使いくださいとゆー意図なんでしょうね!
Li-Po3Sも持ってますが、LiFeを使う良い機会なので試してみますね〜。

先日拝見しましたが、かなり眩しくないですか?
美白効果はあるかもしれませんが(笑)
後、若干オモチャっぽい感じもしますが値段は涙目価格ですね(涙)
でも、グリップと軽さはいい感じでしたね!
私はまだまだ、旧型で頑張りま〜す(汗)

No title

indyさん、こんにちわ!
美白どころか反射光でアゴの下まで小麦色です(笑)
見た感じは奇抜なデザインで大きいので最初はオモチャぽく見えますが、使い勝手はさすが新型ですよ〜!
あとはフタバ14MZみたいにWindows搭載して音楽再生できれば最高です(笑)
http://resource.renesas.com/lib/jpn/shbrand/user/futaba/index.html
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR