i-WING 飛行動画

RC化i-WINGを飛ばしてみました~。
良く飛びますね~!
普通のヒコーキのよーにフルTHROで飛ばせばいいワケではなく、オンオフしてあげると波に乗るような感じで高度を上げられます。
モーターの発熱もあるのかもしれません。

旋回も羽ばたいている時にはほとんど舵が効きません。
一度滑空状態にしてラダーを入れるとクルっと方向を変えてくれます。

やはりオーニソプターなりの飛ばし方があるみたいですね~。
フライト時間は30mAhで2~3分といったところですが、80mAhだと5分程度飛ばせました。
もっと滑空をうまくできればフライト時間は伸びそうです。

ジャイロでデジタル化したヒコーキやヘリのご時世ですが、アナログな飛行物体が逆に新鮮でした~。
ビデオ撮影してきましたのでご覧頂ければうれしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん、こんにちは

飛ぶのが苦手なメタボなハチドリみたいで愛らしいですねぇ~!(^○^;)
枝に止まれずに落下するあたり、たまりません~!(笑)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
鳥類にしちゃ飛び方がヘタ過ぎますよね(笑)
操縦のコツもあるので練習してもっとちゃんと飛ばしてあげたいです。
飽きたら焼き鳥に…。

No title

こんにちは。
操縦半分、風任せ半分、これはこれで楽しそうですね。
スペースもあまりいらないんじゃないですか。
上がっていくのは苦手のようですが、風を捉えられたら上空へも飛びそうですね。
本当に新鮮です。
ではでは!

No title

kaycube7さん、こんにちわ!
やったことはないですが、RCヨットみたいな感じなのかもしれませんね〜。
自由自在に動いてくれませんが、そんなに操縦が忙しく訳でもないですから!
うまくやればソアリングができるのかもしれませんね〜。
思ってたより楽しいです(笑)

おー、飛んでる飛んでる~♪
鋭い目つきとは裏腹に、カワイイですなー♪

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
なんとか飛びました〜!
目つきが悪くて15で不良と呼ばれましたが、捨て猫に餌をあげたり道端の花を踏まないよーに歩いたりと隠れた一面があるらしいです。

i-wing

Bokkinenさん、遊びにきちゃいました。
ラダーの下のほうを水平尾翼の下側に延長すると舵よく効きますよ。
古い映像なのですが、参考にどうぞ このくらいはできます。
http://youtu.be/xcB6XFR0Kq4
うちの子にカメラ持たせているので映像がたがたです
うるさい声は私です(笑)

No title

としちゃんさん、こんにちわ!
お越し頂き嬉しいです〜!
映像拝見させて頂きました!すごく良く飛んでますね!
いえいえ、カメラマン様も上手に撮影されてま〜す。
背景が桜だとウグイス色に塗りたくなりますよね(笑)
ご教示頂いたように少し手を加えてみたいです。
いつか電動プテラの優雅なフライトを生で見せて頂きたいと思います!

思い出した

鶯色いいっすね鳴かせたくなります、忘れてましたが確かアクチュエーターコイルを100オームに巻いたものにパーツを変えています。今の受信機なら4ミリモーターショートでいけると思います。4ミリモータはジャンクの小型サーボとかからサルベージできます。ヒンジは糸で十分です
http://trhk.exblog.jp/18700337/

No title

としちゃんさん、こんにちわ!
アドバイスありがとうございます!
ブラシレスモーターなら共振させれば鳴きそうですよね(笑)
実は超小型飛行体研究所ブログ様の熱心なファンですのでモーターアクチュエータの記事も拝見させて頂いておりました!
今は小さいパーツも入手しやすくて、3Dパーツを組み合わせて色々な飛行体がアイデア次第で実現するのがとても楽しそうですね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR