タミヤアームクローラー工作セット

タミヤさんのアームクローラー工作セットを買ってみました~。
楽しい工作シリーズのNo.211になります~。
少年の頃にタンク工作基本セットやロープウェイ工作基本セットを作った方も多いのではないでしょか?
基本セットと言いながらほとんどできてるやん!とよくツッコんだもんです。
そんな声が聞こえたのか、「基本」の文字がいつの間にか無くなってますね。

Bokky140218 (1)small
それでは現代の工作セットを見てみましょう。
中身はほとんどミニ四駆みたいな組み立てキットです。
昔の工作セットはカマボコ板みたいなのに木ネジが当たり前でしたが時代は変わりましたね~。

Bokky140218 (3)small
サクっと組んでみました!
・・・それでも2時間ぐらいはかかりましたけど。
なんかシャーシにデザイン性を感じられませんね。

Bokky140218 (2)small
裏返すとメカが丸出しです!え?こっち側が下になるんですか~?
世界のタミヤさんのプラモデルの完成度はドコに?

Bokky140218 (4)small
このアーム動作の仕組みがこのオモチャのミソ!
本体側のキャタピラ(履帯)はオレンジ色のスプロケットホイール大(奥)で駆動されます。
アームのスプロケットホイール小(手前)も同じシャフトに固定されています。
アーム側のスプロケットホイールの方が小さいので本体キャタピラよりアームキャタピラの方が遅く回転します。
本体側が常にアームを押すように走行するのでアームが引っかかっても後方にひっくり返らないとゆーワケ!
良く考えてますね~。

アームクローラーの走行性能はハンパじゃないです!
家のガラクタの上を走らせたビデオを作ってみました~。


もちろん、工作セットだとスイッチ入れれば前進するだけです。
眺めていてもオモシロいんですが、やっぱし操縦できなきゃ!
とゆーことで、以下を追加で買えばちゃ~んとリモコン化できるよーに設計されてます。
タミヤ 70097 ツインモーターギアボックス
タミヤ 70102 2チャンネルリモコンボックス
・・・ヒモ付きはキライなのでやっぱラジ化でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

おおー、作った作った、タンクにロープウェイ!

このクローラーも面白そうですなー♪
いよいよ月面ですねー!?

No title

Bokkinenさん、こんにちは

○○の科学シリーズとか、わくわくするような工作キットが沢山ありますよね~!

このアームクローラの仕組みって、説明文と動画を見ても、
なぜこんな動作ができるのか?ピンと来ませんけど・・・(^○^;)
面白いですねぇ~!
で、当然、RC化ですよね?o(^o^)o

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
水中モーターを石鹸箱に付けて風呂で遊びましたね〜。
キャタピラはいまだにタンク工作基本セットと同じで、懐かしさ満点です。
空に苦戦してるよーだと月はまだ遠いっす…。

No title

vuvuさん、こんにちわ!
ワタシも最初は仕組みが分からず?マークでした!
アーム部分は駆動軸に固定されているんです。
本来アームは回転するハズなんですが、フリーで回るキャタピラが付いているのでアームが固定されるとキャタピラが回ります。
障害物でキャタピラがロックするとアーム回転するとゆー仕組みです。
こんな説明じゃわかりませんよね?(笑)
もちろんRC化しま〜す!

No title

Bokkinenさま、こんにちは。

これだと、転倒しても自力で復帰できそうですね。
なにげにナノロックの裏側も走破してますね!

No title

cvlexさま、こんにちわ!
裏表がひっくり返っても走行可能な設計になってますね〜。
ナノロックと分かって頂けて嬉しいです(笑)

No title

Bokkinenさま、こんにちは。

ナノロック、自分も持ってますから!

しかし、これって、果物や電気製品なんかの梱包に使われている、紙を固めた緩衝材にしか見えませんよね。正式名称はなんていうんでしょう?




No title

cvlexさま、こんにちわ!
ナノクロもナノロックも現在は生産してないみたいですね〜。
やると楽しいんですけど!
狭い部屋にナノロックを置いておくとむちゃくちゃかさばるので何度か捨てようかと思いましたが(笑)
正式名称、気になって調べちゃいました。
「パルプモールド」とゆーみたいです!

No title

Bokkinenさま、こんばんは。

パルプモールドっていうんですね。

そういえば、最近買ったデジカメやHDDの緩衝材には、ダンボールの平板を巧妙に組み合わせたのが使われていました。製品があまり大きくないことと、コストの関係だと思いますが、廃棄するときには、パルプモールドや発泡素材よりも処理が簡単で助かります。

No title

cvlexさま、こんばんわ!
パルプモールドが個人レベルで注文できたら、ラジのケースをピッタリ作れたりできそーですよね!
EPOを廃棄するときは切り刻んで部屋の中が粉雪〜♪状態になるので大変ですが、パルプモールドは静電気を帯びないので捨てやすいですね!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR