世界最小レベル!?1/43 F1 RCその2

オモチャの1/43 F1 RCを改造します!
目標はもちろん普通の送信機を使ってプロポーショナル操縦ができること!

Bokky140205 (11)small
ただ、このオモチャむちゃくちゃ小さく作ってありまして・・・。
かなり小さい基板じゃないと載せられないです!
試しにミニッツモトレーサーの基板と比べても載る気がしない・・・。
dNaNoの基板なら小さいかもしれませんが、わざわざ買ってバラすならdNaNo走らせればいーし。
つかdNaNoってまだ店頭販売してないんでしょか?変な商法。

Bokky140205(33)small.jpg
困った時にはマイクロプレーンの流用でしょ!
このジャンルはとにかく小さく軽く、しかも安いパーツが世界中にありますからね~。
HobbyKing HK-5320 Ultra-Micro Digital Servo 1.7g/0.05sec 0.075kg $3.55
Deltang Rx43d Spektrum DSM2 Compatible receiver $44
この極小コンビなら載りますよ!

Bokky140205 (15)small
まずは純正メカを下ろします。
ネジ1箇所緩めてからリード線をバチバチ切ればOKです。
赤いリードが3本あるのは電源スイッチの2本があるからですが使わないかも?

Bokky140205 (17)small
トイラジも基板が高性能になりましたね~。
紙フェノールの片面板にトランジスタ実装されていた時代は過去のようです。

Bokky140205 (16)small
サーボを仕込まないといけないのでステアリングリンケージもバラします。

Bokky140205 (18)small
パーツを分解したところ。
結構本気で設計されてます!
シャーシの赤いボビンがアクチュエータ用コイルですね。

Bokky140205 (19)small
サーボを載せるスペースにある邪魔なリブを全部削ります~。
テキトーでいいんです。どーせ見えないですし。

Bokky140205 (20)small
おおっ!まるで用意されていたかのようなスペースにピッタリ入りました!
左側のサーボの耳なんかホント純正かい?みたいな奇跡の位置ですよ!
サーボさえ入れば残る難題はリンケージです。
う~む、ちょっと考えないと・・・。

つづく

コメントの投稿

非公開コメント

サーボでか!
いや、車体ちっちゃ!

driverもいやいやさせるんですよねー?

No title

おほ!
これで、ステアリングがプロポーショナルになる訳ですねぇ~!o(^o^)oワクワク
・・・ってか、受信機の価格が本体セットの5倍!?(^○^;)

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
隊長さんご愛用ナースサーボですのでシャーシの小ささがお伝えできたと思います!
コレが完成する頃にはお米に文字が書けるようになっていることでしょう(笑)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
受信機がもう少し安ければいーんですけどね〜。
Spektrumと完全互換なので色んなプログラミングができるので、まぁ仕方ないかと…。
驚異の小ささですからね〜。

No title

OrangeRx R400 Spektrum/JR DSM2 Compatible 4Ch 2.4Ghz Receiver $6.99なんて選択肢もありますよ。
ピン外してサーボ直にいけば。
FETも受信機のPWMからドライブしてやればいいですよね。

さらにJRのDSM2室内送信モジュールとPPMエンコーダーとカー用受信機でリピーター作ればホイラーも使えます。

No title

あさひなさん、こんにちわ!
R400ノーチェックでした!ピンヘッダを外せばかなり小さそうですね〜!
HK030をスタッキングすればなんとか載るかもしれませんね〜!
ホイラー使いたいんです!
フタバのFHSSレシーバー等からパルス取り出してDSM2モジュールに入力するってことでしょか?知識はありませんがオモシロそうです!
プロトコルさえ分かればXILINXのPLDでチャチャっとVHDL記述しちゃうんですけどね〜。

No title

あーえっと、ホイラー側の受信機のPWMをPPMエンコーダーに入力してCPPMにします。
それを室内モジュールのPPMに入力するだけです。
ホントはチャンネルの並びとか内部的にあるんですがエンコーダー側でPWMの挿す位置変えれば変更できるので問題ないですよね。

No title

あさひなさん、こんにちわ!
うう〜、理解できてません…。
PWMは2ms幅のデューティ制御かと思いますが、PPMは位置とゆーのは1クロックのどこかにパルスがあるのでしょか…。
CPPMはコンバートされたS.BUSみたいな多chを束ねたもの…。
勉強します!
別の手としてPCM9Xのトレーナー端子に信号入れられればいーのかもしれませんね?時間とシンクロあれば解析するんですが…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR