nCPx 純正ブラシレスキットその2

BLADE Nano CP Xの純正ブラシレスキットの電源をオン!
したら軽快なメロディと一緒に煙がァァァ!
久々に嗅ぐあの半導体が焦げた特有のカホリ・・・。

Bokky140201 (10)small
あわててバッテリーを外したらメインモータのFETがブローアウトしとります(涙)
おいおい!ブラシレスキットはBLADE様の純正品ですよ!?

Bokky140201 (12)asmall
前に載せたブラシレスシステムと接続方法は同じ(PWMから信号を取り出すタイプ)なので間違えようがないし!
で、良く見てみるとコネクタピンに絶縁チューブが被さってるんですが、一緒にシュリンクしてやがる・・・。
これはショートするでしょ!

Bokky140201 (11)small
端子間をテスターで測ってみると0Ω。
ショートしてるじゃん!
やっぱりHorizon Hobbyの新製品にはワナが仕掛けられてるんですね~。忘れてました。

Bokky140201 (13)small
一緒に購入したindyさん用のコネクタと比べてみると、ちゃんと2重になってて絶縁チューブがコネクタピンの根元まであります。
(よそ様のものなので未開封で見づらいですが)
てことは個別不良・・・つまりハズレですか?

もちろん、速攻で苦情の作文を書いてHHに送りましたとも!
今後の反応が楽しみです。
話にならなかったらFET取り替えればいーだけですし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わお。
当たりですね。

ウチも先日5vBECに12v通電したらBECから煙出た後接続先の機器からも煙出ましたw
BEC内部でハンダゴミがショート、さらに出口まで12V導いてくれるというおせっかい。

ダブルパンチですわ。

No title

あさひなさん、こんにちわ!
大体は接続先の方が高価ですよね〜。
あ、高級レギュレーターをお使いでしたよね?
オープン側に壊れて欲しいものです…。
mCPxのボードにはポリスイッチ付いてましたがnCPxにもあるみたいで、Li-Poは大丈夫でした。

No title

Bokkinenさま、こんにちは。

フライトレポートを楽しみにしていたのですが、残念!
まあ、そういうトラブル、Walkeraなら、まだわからなくもないですが、Bladeとなると、ちょっと信頼感をなくしてしまいますよね〜〜〜

No title

cvlexさま、こんにちわ!
すみません…基板が治ったらリポートさせて頂きます!
不幸な事故が二度と起こらないようHHにはキツ〜くメールしましたが数日経っても回答なし…。
最近はむしろWalkeraの方が不具合を聞かないですよね〜。
大企業なら致命的ですが、ラジ業界で許されているのはユーザさんが基本器用で直してしまうからだとメーカーも理解して欲しいですね〜。

あはは、最近ツン子見ないと思ったら、日本旅行だったのねー!

No title

クマー隊さん、こんにちわ〜!
T-REX150に満足してこちらに移住してきたんですかっ!?
教会で750ゴールド払ってお清めしてもらいます!
ダメなら日本酒で内部からお清めしま〜す。

たしかHHって

どっかに買収されてませんでした?w
実はそれどころじゃないのかも・・・。

No title

Bokkinenさん、こんばんは

え”~!(@_@;)
こんな事があるんですかぁ?信じられません~!(-_-;)

前回の記事の写真を見てみると・・・
確かに内側のシュリンクが見えていませんねぇ~!
でも、流石にコレは気づきませんよねぇ~・・・((((^_^;)

No title

あさひなさん、こんにちわ!
良く分かりませんがHHはLOSIを買収したみたいですよ?
TRAXXASの対抗商品をガンガン発売してますね〜。
HHのHPでは中小メーカーの商品を売ってたりして、まるで代理店のようです。

No title

vuvuさん、こんにちわ!
そーなんですよ〜、よ〜く観察したら気付いたかもしれませんね!
ファクトリー品だからと信用したのが間違いでした。
メインローター発射装置を作ってたメーカーですから(笑)

この8mmブラシレスは安いので、他の機体にも流用できるかもしれませんね〜!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR