TWIN HAMMERS モータ冷却

さて、ブラシレス化したVATERRA TWIN HAMMERSですが当然ながらモータの発熱が気になります。
ネオジみたいな希土類のマグネットは熱で磁力が低下するのでいかに冷やすかが性能アップのキモです。

Bokky140123 (30)small
手っ取り早くファンで冷やしましょ!
道具箱をアサっていたら発見したこのファン付きヒートシンクを取り付けます。

Bokky140123 (32)small
説明書もないので電圧も不明ですが多分レシーバーの5Vで回るんじゃないかと?
BECとサーボコネクタの変換ケーブルを作ります。

Bokky140123 (31)small
Xerunブラシレスモータに被せてと。

Bokky140123 (34)small
電源入れたらヨワヨワしく回りました~。
ん~、無いよりマシ?

Bokky140123 (33)small
ブラシレスのターミナルに接触して壊れたらイヤなのでテキトーに絶縁します。

Bokky140123 (35)small
ロールケージを組み立てたら多少の干渉もありますが見なかったことにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いきなりPCのCPUクーラーみたいな写真が掲載されていて何事か?と思いましたぁ~!(^○^;)
更にエスカレートして、水冷とかペルチェとか言いだしそうな・・・?(^_^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
飛ぶモノは風が当たるのですが、這いずり回るモノはモーターが冷えないんですよね〜。
ボートだと水冷モーターもあるんですけど…。
おお〜、ペルチェ素子で冷やしますか!
逆サイドでLi-Poもあっためられますし(笑)

No title

水冷ジャケット方式にすればいいんじゃないですかー?

具体的には、ティッシュをぬらして巻きつけて、、、OK!
乾いたティッシュは、いろんなところをふき取るのに使えるし。。。♪

No title

クマー隊さん、こんにちわ〜!
なるほど〜!乾いたら霧吹きでアロマオイルをシュッシュッと吹けば香りも広がって!
…て引火しますよ?
やはり冷蔵庫でモーター冷凍しておくのがよいかも?
いや、ミニ四駆ではホントにやってた方いるらしいです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR