FC2ブログ

TWIN HAMMERS スリッパークラッチ

VATERRA TWIN HAMMERSのスリッパークラッチを分解してみました。
オフロードカーは大体のものが高負荷の際にスパーギアが壊れないようにスリッパークラッチと呼ばれる保護機構があります。
円盤(スリッパーパッド)をバネで両側から押さえつけるのが一般的です。

Bokky140123 (10)small
VTHもロックレーサーですがダート走行も考慮してバギーやモントラ同様のスリッパークラッチがあります。
どの程度滑らせるかはナットの締め込み具合で調整可能です。
緩め過ぎると高負荷で空転しますし、締め過ぎるとギアが舐めます。
結構ビミョーな調整が必要となります。

Bokky140123 (11)small
バラしてみるとこんな構造でした。
スパーギアにスリッパーパッドが付いていて、コレを両側からプレートで挟んでます。
シンプルですが一番メンテしやすいですね~。

Bokky140123 (12)small
パッドは使っているとどんどん減りますので定期的に交換が必要です。
画像は新品の状態となります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR