TWIN HAMMERS ブラシレス化

VATERRA TWIN HAMMERSをブラシレス化します!
純正のブラシモータはとってもチープです。
コスト削減は分かりますが、いまどき寿命も短いブラシモータは無いですね~。
元々ブラシレスパワーに対応していると説明書にも書いてありますので駆動系は大丈夫でしょう!

Bokky140123 (1)small
本当はTEKINが欲しかったのですが市販でも約$250と高価です・・・。
安い割には評判も悪くないHobbywingのXerun SCT-PROを買ってみました~。
XERUN SCT Combo Pro-C2 (120A / 3656SD 4000kv Motor)
海外で$169でしたが国内でも結構お買い得に流通されてるみたいです。

Bokky140123 (2)small
箱を開けると必要そーなもんは大体入ってる感じですね~。
LCDセッティングカードも同梱されていて余計な出費はもうありません。
USB経由で最新ファームウェアもダウンロード可能みたいです。
カードの画面は指紋だらけでしたが製造現場のお姉ちゃん手袋ぐらいしましょうよ?

Bokky140123 (3)small
まぁ元々のESCも同じ国で製造されてます。
ヒートシンクも被せただけですし・・・。
防水仕様のハズなのにスキマだらけでいーのでしょか?

Bokky140123 (4)small
で、撤去しました。

Bokky140123 (13)small
モータはこのアルミマウントを固定している2本のネジを外せばブロックごと取れます。
ブロック固定用 M2 x12mm Cap Head Screw
マウント固定用 M2 x20mm Cap Head Screw
ん?M2!?こんなハイパワーで走り回るクルマのネジにしちゃ細くないですか!?

Bokky140123 (5)small
純正のESCは80.62g。
結構重いですね~。

Bokky140123 (6)small
冷却ファン付きのXerunは124.22g。
純正より40g以上重いです!
最近の高性能ESCは小型軽量化が進んでますが数世代前のFETを使ってるので仕方ないです。

Bokky140123 (15)small
純正のブラシモータは173.77g。
エンドベル交換不可のタイプなんてウン十年前のマブチモータですよ?

Bokky140123 (7)small
4ポールのXerunブラシレスモータは211.68g。
こちらも約40gの重量増。

Bokky140123 (17)small
このXerunブラシレスモータはシャフト径が5mm!
ハイトルク仕様なんでしょーが5mmなんてシャフトは初めて見ました!
純正(左)は3.2mmシャフトです。
当然ながら純正ピニオンなんて使えません・・・。

Bokky140123 (16)small
もちろん、そんなことは分かってました!
5mmシャフト対応のピニオンを入手済で~す!
ちなみにVTHの純正ピニオンは48ピッチ、28Tです。
パッケージの1/10電車て・・・。

Bokky140123 (18)small
ハードスチール製の黒いバディが硬さをアピール!
コレならナメにくいでしょう!

Bokky140123 (19)small
ESCを両面テープで固定します。
純正ESCとほとんど同じ大きさなのでピッタリ入ります。

Bokky140123 (20)small
ブラシレスモータ3656SD 4000kvもちゃんと収まりました~。

Bokky140123 (21)small
レイアウトはこんな感じでスッキリ配置できましたね!
う~む、コレで純正のエレクトロニクスはシフトサーボのみ・・・。
最初からキットで売ってくれません!?

コメントの投稿

非公開コメント

もともとのモーター一式は、動作確認用なのでしょう。。。
ブラシレスパワーで、大空飛んじゃってくださいー!

No title

全てがマイクロヘリとは別次元の大きさですねぇ~!(^○^;)
配線の太さが、どれほどの電流を流すんねん!って感じですねぇ~!(^_^;)

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
RTFによく付いてる安っちい単3電池みたいなオマケだったんですね〜。
…にしちゃ高価ですよ〜!?
泥んこ遊び用ラジなので大空には届きません…。

No title

vuvuさん、こんにちわ!
電線はAWG12なので燃料パイプか!ぐらい太いですね〜。
ムチャな遊び方をするので、壊れやすさはマイクロヘリとあまり変わりません(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR