TURNIGY MICRO QUAD V2 修理その1

TURNIGY MICRO QUAD V2を屋外テストしてきました~。
コレ、むちゃくちゃ安定してますね!
パワーも問題ナシです!
と、調子に乗って飛ばしていたら空中でバキっと音がして落ちました・・・。

Bokky140116 (1)small
んん~?早速ブラシレスモーターが壊れてますよ~?
アウターローターとマウントが完全にお別れしてます。

Bokky140116 (2)small
構造をよーく眺めてみると、マウントはアウターローターの外側スリーブを固定しているだけらしく。
矢印のイモネジで固定してあるだけみたいです。
他のイモネジも確認しましたが半分ぐらいユルんでます!
この辺はフライト前に全部ネジロックしといた方がよさげですね~。

Bokky140116 (3)small
正常なモーターの位置はこの辺まで入ってました。
真ん中が回転するシャフトで、それを固定するEリングがあります。

Bokky140116 (4)small
墜落の衝撃でペラが割れました・・・。
このペラはとにかく樹脂が硬いのですぐに割れそうです。

Bokky140116 (5)small
もちろん、先駆者の方々のご意見を参考にスペアローターを買ってありました!
5030のCW/CCW各3枚セット。
しかしこの壊れ方ではすぐに無くなりそーですね・・・。

Bokky140116 (6)small
イモネジ締め直しで復活~!
BLADE mQXも非常に安定した機体でしたが空撮ならTURNIGYの方が圧倒的に安定してます!
やっぱしパワーはあった方が色々イイですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

はは、上昇志向の強いモータですねー!www
固い型にハマってるのが嫌だったんでしょう。。。

No title

クマー隊さん、こんにちわ〜!
4人で1チームなので一人だけ浮ついた気分にならないよーにイモネジとゆー鎖でシメてやりました。

No title

Bokkinenさん、こんゆうわ

わをっ!メイン?モーターの取り付けが、イモネジで押し付けているだけなんですかぁ~!(^○^;)
V120D02Sのテールローターシャフトエンドのストッパでさえ、Dカットされているのに?・・・(^_^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
そーなんですよ〜、マウントの固定はちっちゃいイモネジ2本留めなんですよね。
トルクのかかるアウターの固定にしちゃお粗末な設計です。
(ブラシレス+ESC)x4+FCの計算式を考えると激安なので、いつものホビキングッズ同様イジってナンボのオモチャなんでしょーね〜。

あ、ちなみに飛行機ですが、このサイズのモータならイモネジ止めが普通ですよ~♪

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
締められる側にDカットがあれば緩みにくいんでしょうね〜。
メンテナンス項目の1ページ目に入れておきます!

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR