Li-Poウォーマー

寒~い冬のシーズン・・・。
Li-Poが寒さで冬眠しそーになりますが、こんなもんを試してみます!

Bokky140118 (1)small
Li-poウォーマー!
Turnigy Programmable Lipo Battery Warmer Bag (12v DC)
ホビキンで約$15の製品ですので性能や安全性は期待してはいけません。

Bokky140118 (2)small
珍しく取扱説明書が付いてました~!ホビキンなのに!
説明書によると入力電圧10~13Vで消費電流2Aのよーです。
結構、食いますね~。
Li-Po1本で丸1日使用するのは無理でしょーね・・・。

Bokky140118 (3)small
コントローラ基板とヒーターからの構成のようです。
スイッチで温度設定が25℃~45℃まで7ステップで切り替えできるみたいですね~。

Bokky140118 (4)small
バッグの中には圧着端子が付いたケーブルが1本あります。
どーやら温度を測る熱電対みたいです。
こんな導電性のもんをむき出しにしてバッテリーがアブナイと思わないんですかね~?

Bokky140118 (5)small
早速テストです。
我が家の3セルLi-PoはAR.Droneの1300mAhのものしかありません。
ミニタミヤと呼ばれるコネクタなのでホビキンに変換ケーブルも同時に注文してありました~。
Li-Poをつなげると暖房開始!
とりあえず30℃に設定してみたら、すぐにバッグが暖かくなりました!

Bokky140118 (6)small
温度計をバッグに入れて温度上昇性能を調べてみます。
外気温は20℃でした。

Bokky140118 (7)small
30~40分程度で温度計は30℃になりました。
ヒーター部分に近いと温まりも早そうです。

Bokky140118 (8)small
電源に使ったLi-Poの電圧を測定すると3.98V。
1300mAhだとこの辺が限界かもしれません。
もっと大容量の3セル電源用Li-Poを用意すれば数時間は使えるのかも?
もちろん、信頼性についてはリスクがありますのでご使用は自己責任でお願いしま~す!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさま、こんにちは。

冬に寒冷な地域では、リポの保温は必要ですね。

そういえば、昔、RC-Groupsに、赤ちゃん用のミルクの保温器がよい、という記事がありました。人肌程度でよさそうですね。

自分は関東で、冬でもそれほど気温は下がらないので、電動ヘリや電動プレーンの使用前のリポは肌に近いポケットに入れて、冷たくならないようにしています。

No title

cvlexさま、こんにちわ!
ミルク温め機も良さげですね〜!
人肌なら36度ぐらいと温度もちょうどですもんね。
ワタシもポケットに入れていたのですが、ズボンの下にもう1枚履くとあんましあったまらないんです(涙)

Li-Poより先に、人間があったまる石油ストーブを持ち出そうかと考え中です〜。

No title

Bokkinenさま、たびたび恐縮です。

自分は寒がりなので、今の時期、河川敷の過酷な環境に耐えるために、上半身は、

半袖コットン肌着
半袖アクリル肌着
長袖コットン起毛シャツ
カシミアセーター
薄手アクリル綿ベスト
長袖フリース
ダウンベスト
アーミージャケット

と着ていて、リポは長袖フリースのポケットに入れています。もっと内側に入れたいんですが、出し入れが面倒なので…

たくさん重ね着するのは、薄いのを重ねたほうがよい、と北海道に住む人から聞いたからですが、ちと多過ぎですね、書き出してみて呆れました〜〜〜ちなみに下半身は3枚です。

厳冬訓練

Bokkinenさん こんばんは。

毎朝寒いですね。特に78歳の老骨には応えます。

しかし、これも日毎の勤行と割り切って風雨の制約がない限り、
毎早朝、自宅脇の飛行場でフライトに勤しんでいます。

ただ、指先が痛くなって、スティックに触れているのかいないのかの
感覚がなくなり、荒い操縦になりがちになるの難です。

特に最近、BladeのAS3Xと、TREXの3GX系フライバーレスシステムを交互に操縦するようになって、感覚スイッチの切り替えに難儀している昨今です。

おお、これがあれば、リポも心も財布もあったかですねー!?

No title

cvlexさま、こんにちわ!

す、すごい重装備ですね!
ワタシも河川敷で飛ばすことがありますが、川沿いって結構風もあって寒いんですよね~!
クルマのサンルーフから顔を出して飛ばしているフライヤーさんの話も聞いたことがありますが、離着陸や落としたときの回収がめんどくさそーです・・・。

そろそろ関東は寒さも底でしょうから暖かくなってほしいですね~。

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
真冬でも毎日フライトされてらっしゃるとはさすがですね~!
早朝が一番人が少なくて飛ばしやすいのですが、冷え込みも一番きびしい時間帯ですよね。

どうしても手袋では微妙な操作ができないですので指がむき出しになるのがツライです。
プロポごと入れるウォーマーもありますが違和感がありそうです・・・。

ジャイロ(といいますかファームウェアですね)の違いで味付けが異なるのでしょうね~。
AS3Xも機体によってだいぶ感覚が違うので、週末フライヤーのワタシには3GXとの差がわからなそうです(笑)

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
財布は冷えていく一方です・・・。
ふところウォーマー、どこかに売ってないでしょか?
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR