TWIN HAMMERS ドライバー可動化

VATERRA TWIN HAMMERSはスケール感が最大のウリなのでドライバーフィギュアが付いてます。
せっかくリアルなのでドライバーも動くよーに改造します!

Bokky140117 (1)small
まず用意するのはその辺に転がってるサーボ。
トルクがあった方が良いですが重くなるのでテキトーなもんを探します。
サーボ出力シャフトに3mmのタップ穴を開けます。
ちっこいサーボだとめんどくさい作業ですが、スタンダードサイズなら最初から3mm穴のものもありますね~。

Bokky140117 (2)small
M3ネジを10mmぐらいにぶった切ります。
それをサーボ出力シャフトにネジ込んでCAで接着します。

Bokky140117 (3)small
VTHの運転席パーツの裏側にサーボを装着!
今回は簡単に取り外せるよーにポリカ板でブラケットを作って両面テープで留めました。
永久に使いたい場合にはシューグーで接着すれば良いです。

Bokky140117 (4)small
市販のサーボ分岐ケーブルでステアリングサーボから分岐したケーブルと追加サーボを接続!
分岐ケーブルはドリ車の電飾用にいっぱい転がってますので、今回1円も使ってません。

Bokky140117 (5)small
ちょーどESCの上がスカスカなのでサーボがスッキリ入りました。
スタンダードサイズでも入るぐらいの余裕があります。
あとは電源オンするだけで~す。

Bokky140117 (6)small
右向け~右!

Bokky140117 (7)small
休め!

Bokky140117 (8)small
左向け~左と言ったら左ね!

う~む、静止画ではお伝えしにくいので動画にしてみました。
サーボの音だけが響くつまらんビデオですが雰囲気はお分かりになるかと思います~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん、こんにちは

あはは、コレ面白いですね~!
最初、どぉ~やってコントロールするのかと思ったら、ステアリング連動ですか!
・・・それなら、サーボ無しでもリンケージでできそうですが・・・サーボの方が楽か。(^○^;)

ところで、ドライバーの首は最初から可動なんでしょうか?

No title

vuvuさん、こんにちわ!
こんな何の役にも立たない改造がナゴむんですよね〜(笑)
サーボのリンケージから持ってくるのは頭を回転させないと思いつかないので(ドライバーの頭は回転してますが?)サーボを使いました!
ドライバーはネジ1本で運転席に留まってるだけなので、その穴を利用してま〜す。

No title

Bokkinenさん、こんにちは。
こういうプチ改造って大好きです。センスがいい改造ってなかなか難しいけど、グーです!
なおかつ0円なら申し分なし。座布団2枚!
ではでは!

No title

kaycube7さん、こんにちわ!
座布団ありがとうございます〜!
センスと座布団は大喜利にはかかせませからね〜(笑)
今回は構想1分、製作1時間、総製作費0億円の超小作です。

オー、ドライバーがいやいやしてますねー。
あ、これ使えば、一人あっち向いてホイもできますねー♪

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
イエスマンの多い現代社会ではノーと言える彼の存在は貴重です。
あっち向いてホイ!は確実に勝てますがピコピコハンマーは天井があるので叩けないのが彼に有利ですね〜。

No title

こんばんは、Moroです。

んー、なかなか面白いっス。
次はナポレオンズのマジックのように、顔がグルグル回るバージョンを期待します。(爆)

No title

Moroさん、こんにちわ〜!
360度回転すればバックの時の後方確認まで再現できますね〜。
あ、バックモニターが付いてるのでおっさんは後ろを向かないとのことです。

No title

Bokkinenさん、こんばは

お久しぶりです

物欲魂19000のヨーダです。

ツインハマーかっこいいですね。
最近は毎日のようにBokkinenさんの記事を繰り返し読んでいます。

質問なのですが

こちらに付属のリポバッテリーの充電器は他のリポも充電できるのでしょうか?

あとドラグブレーキの設定はできますか?

色々聞いてすみません。

よろしくお願いします。

No title

ヨーダさん、お久しぶりです〜!
Twin Hammersは鑑賞用にも充分耐えますね〜(笑)
付属の充電器は実は使ったことがないんです。
2Sで充電電流1.35AのJST-XHバランスコネクタなので、ほとんどのLi-Poが充電可能だと思います。
ドラッグブレーキはESCのクローラーモードでできるかもしれませんが、純正TX/RXとESCを交換してしまいましたので分かりません。
ノーマルモードだと全くドラッグブレーキが無いので下り坂では自重で動いてしまいます。
あまりお役に立つコメントができず、すみません…。

No title

Bokkinenさん、こんにちは

お返事ありがとうございました。

こちらも買っちゃいました!!

これからTwin Hammersを楽しみたいと思います。

No title

ヨーダさん、こんにちわ!
おお〜、お買い上げおめでとうございます!
箱出しでも充分楽しめますが、イジれるところもたくさんありますよ〜!
このラジは遊び場所を見つけるのがポイントだと思います。
岩場だけでもなく、フラットだけでもない裏山がステージですね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR