TWIN HAMMERS ハイトルクサーボ交換

TWIN HAMMERSのサーボを交換しま~す。
純正はウォータープルーフなのですがトルク不足気味なので、防水はアキラめてハイトルクサーボにします。

Bokky140114 (1)small
HITECの7955TG(4.8V 18.0kg./cm)にしようかと思ったのですが高いんですよね~。
色々探してホビキンの$30以下ハイトルクサーボを試してみることにしました。
Hobbyking Turnigy MG959 V2 Alloy Digital Metal Gear Servo 30kg / 78g / 0.15sec
4.8Vだと25kg.cmぐらいのトルクを発生します。
フルアルミボディも強度の高さをアピールしてますが、このサーボ約3000円と激安です!

Bokky140114 (3)small
純正の625WPは65.87g

Bokky140114 (2)small
MG959は75.06gと約10gの重量増ですが問題ありませ~ん。
MG959は標準でパープルのガテン系アルミサーボホーンが付属しますので若干重いのも当然です。

Bokky140114 (5)small
パープルもステキなんですが、いいトシなのでホビキンからガンメタのアルミサーボホーンを買っておきました。
結構穴位置を考えると長いですね~。

Bokky140114 (4)small
で、取り付けてみたらアッパープレートと干渉・・・(涙)

Bokky140114 (7)small
当たるもんはぶった切るのがラジの基本。
糸ノコでサクサク切断しました~。
取り付けてみたらやっぱし穴位置が長すぎてステアリングリンケージが引き回せず・・・。

Bokky140114 (6)small
ここで、ふと純正の樹脂サーボホーンを良く見てみると25の文字が!
そーなんです、TWIN HAMMERSもFutaba互換の25Tだったんですね~。
これならFutaba互換のMG959にもポン付けできます。

Bokky140114 (8)small
そのうち短いアルミサーボホーンに交換するつもりですが、とりあえず純正ホーンを装着!
作動させてみましたが、やっぱし受信機の5V出力ではフルパワー出ていないようです。
BECで6V入れて本来のパワーを引き出してあげようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

あれ、あれー?
いい年のおやじ世代は、オレンジ色のにくいやつじゃなのですかー!?

No title

Bokkinenさん、こんにちは

サーボ1個でマイクロヘリより重いんですね~!(^○^;)

私は最近、V120D02Sのサーボが非力な気がして、ハイトルクな互換サーボが無いかなぁ~?って思っているんですが・・・(^_^;)

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
それは夕刊xジでしょ〜!つか、なつかし〜。
ふぞろいのオレンジたちを目指してますんで、今回はシルバーです。

No title

vuvuさん、こんにちわ!
サーボのトルクは重要ですよね〜。
マイクロサーボだと大体トルクは横並びですね〜。
2セルならハイボルテージサーボが使えるんですが、小さいのは見たことないです…。
ヘリだとあんまし遅いの使えないですもんね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR