TWIN HAMMERS 自作デカール

TWIN HAMMERSのデカールを自作してみました~。

Bokky140102 (1)small
我が家の稼働率は年に2~3回とゆーRolandのSTIKA(ステカ)を久々に引っ張り出しました。
まぁ毎月ボディ作ってるよーな方もあまりいないと思いますが・・・。
ホコリまみれですが動くんかな?

Bokky140102 (12)small
まずはデータ作成から。
このCutStudioとゆーソフトがなかなか賢くて、画像からカットラインデータを抽出してくれるんで便利なんですよね。
モノクロ2値化しなくてもグラデ素材みたいなもんできっちり輪郭を判別してくれます。
今回はバリケードワイヤー(鉄条網)をデザインテーマにしてみました。

Bokky140102 (2)small
データができたら、カッティングシートをセットして「カット」を押すだけ!
あ、STIKAの刃の調整だけは事前に入念にしときましょう。
カッティングシートが柔らかかったり、細かい突起のデザインだと画像のようにササクレます。
ココロもササクレそーになりますが丁寧にピンセットで平らにします。

Bokky140102 (3)small
カッティングシートの必要な部分を残してピンセットで全部剥がしてしまいます。
京商さんのD-FLEXだと黒は若干弱いですがメタリック系は結構キレイに切れますね。
ロゴみたいにパーツが細かく分離するものはなるべく大きくした方が無難です。

Bokky140102 (4)small
アプリケーションシートとゆー粘着の弱いシートにデカールを移し替えます。
細かいデザインだと貼る時に切れたりするためです。
ワタシは買うのもめんどくさいのでセロテープを重ねて使ってます。

デカールを貼る前にはボディをクリーナーで脱脂するのが必須です。
貼り付けた後はセロテープの上からよーくシゴいて、そっと剥がしたらクリーナーをティッシュにたっぷり含ませてポンポン軽く叩くとキレイに仕上がります。

Bokky140102 (7)small
出来上がり~!

Bokky140102 (5)small
ロゴも作ってみましたが、剥がれやすそうなので透明テープに印刷で作った方が良いと思います。

Bokky140102 (6)small
サイドまで鉄条網だとウルサイかな?と思ったのでフレイムスにしました。

Bokky140102 (9)small
ちなみにロゴはネットでダウンロードしてもドットが洗いことが多いので、パッケージ(箱)をスキャナに置いてデータ化してます。

Bokky140102 (10)small
こーゆー斜めのデザインってバランスが難しいんですよね~。

Bokky140102 (8)small
とりあえず、ちょっとはスラッシュな感じになったのでOKです。
カッティングシートなので当然剥がれていくと思いますが、飽きたら作り直せば問題なしです~。

コメントの投稿

非公開コメント

クール

コレは……カッコいいっすねっ!!!
うん、いけてる

そう言えば〜
ラジコン雑誌の裏表紙見たら
タミヤから同じようなの出るみたいですね〜

No title

KKDDMMさん、こんにちわ!
ありがとうございます!
ネタだけあればそんなに大変な作業じゃないんですよね〜。
文明の利器のおかげです。
ヘリのキャノピーとかもデコってみたいかもです。

タミヤさんからも出るんですか!?
調べてみま〜す!

おー、かっこいい~♪
うまくできるもんですねー!

次は、あら縄の亀甲縛りデザインと、鞭とローソクでお願いします。

No title

クマー隊さん、こんにちわ〜!
いや〜モビルスーツの性能のおかげです。
あまりハァハァなデザインにすると興奮して操縦者のアンテナが立っちゃうので程々にしときま〜す。

ステカ

おひさです。
ウチもステカあるんですけどホコリかぶってないですよ。
なんせ・・・

買 っ て か ら 1 回 も 開 封 し て な い の に 2 年 目 で す w

とりあえず箱から出さないと。

No title

Bokkinenさん、こんにちは

へぇ~!こんなカットしてくれるマシンがあるんですねぇ~!o(^o^)o

私は以前、レース用のミニバイクのステッカーとかプリンターで印刷して、
ハサミでシコシコ切っていましたから、複雑な形状のものは無理でしたぁ~!

プリンターで印刷した後に、これで輪郭をカットするってのもできそうですね~

No title

あさひなさん、お久しぶりです!
STIKAって使いそうで使わないですよね〜。
モロキュウの味噌並みに使用頻度が低いです。
あさひなさんなら3Dプリンタで立体デカール作れちゃいますよね〜!

No title

vuvuさん、こんにちわ〜!
そーなんです!あるんですよ!印刷したシールの枠を切る機能が!
輪郭を抽出した後にカットラインを手動で広げると、シートの枠を切り出せるんですよね〜。賢い!
イラレのプラグインもあってベクターとか認識できたりするので、使えば色々できるんですが…結局やる気と時間ですね(笑)

No title

CNCで立体カーボンデカールも作れますよw

No title

あさひなさん、こんばんわ!
カーボンペーストで焼結パーツ作れるのも間近ですよね〜!
立体の印刷ならタンポでテクスチャ貼る方がラクかもしれませんね〜。

CC-01でした

新シャシーではなく、新ボディでした、失礼
シャシーはCC-01ですから足も短いですし、二段変速も無し
TWIN HAMMERSの方が楽しそうです〜

No title

KKDDMMさん、こんにちわ!
FJクルーザーでしたね!CC-01もスケール派の方には根強い人気みたいですね~。

京商さんのAXXEとゆー2WDバギーがTWIN HAMMERSに近いスタイルですが、WiFi受信機とカメラを積んだFPVバージョンが出るみたいです。
WiFi受信機自体はホビキンでも売ってましたが国内認証品は珍しいですね~。
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2027132

Bokkinenさん、こんにちは!
ちょ〜いいですね!!
こんなのが出来るのですね〜!
お勉強になりました。

No title

でいえもんさん、こんにちわ!
年に2~3回しか使わないのでコスト高ですが、好きなデザインが切り出せますね~。
泥んこ遊びしたらすぐ汚れたり剥がれたりしそーですけど!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR