TWIN HAMMERS アルミパーツ

皆様、本年もよろしくお願いいたします!

Bokky131231 (8)small
新年早々、福袋を開けたら何やらアルミパーツが入ってて、こりゃ春から縁起が良いですよ~!
・・・じゃなくて、GPM RACINGからVATERRA TWIN HAMMERSのアルミパーツが発売されたので購入~!
年末年始関係なく香港から2日で届けてくれるFedExに感謝の言葉もありません。
VTH027OR ALLOY FRONT MULTI MOUNT ROCKER ARM
VTH015OR ALLOY TOP BRACE PLATES STANDOFF POST

Bokky131231 (1)small
交換するのはこのロッカーアームと・・・

Bokky131231 (2)small
フロントショックの下にあるシャーシトッププレートを交換しまっす。
この辺のパーツはジャンプの衝撃をそのまま受ける部分なのでアルミやらカーボンやらの強化パーツが出ています。

Bokky131231 (3)small
いつも通りの覚書です。
フロントショックとロッカーアームを固定しているネジを外します。
フロントタイロッドとロッカーアームの固定ネジも外します。
M3 x 14mm Button Head Screw

Bokky131231 (4)small
ロッカーアーム自体を固定しているM3ロックナットを外すとロッカーアームが外せます。

Bokky131231 (5)small
フロントセンターギアボックスハウジングから鬼のツノみたいにロッカーアーム用シャフトが出ていました。
ココも割れそーですが、ハウジングごと交換になるのでめんどくさいかも・・・。

Bokky131231 (6)small
フロントショックのキャップ側M3ロックナットを外してショック本体を降ろします。
これでシャーシトッププレートが見えるようになりますので4隅とフロント側中央のネジを外します。
M3 x 10mm Button Head Screw
M3 x 8mm Flat Head Screw

Bokky131231 (12)small
外したトッププレート。
ショックのボールエンドを固定するピロボールタワーは特殊な部品ですがマニュアルにパーツ名がありません。
壊したら他のピロボールやスペーサーで代用するしかないかも・・・。
M3 x 25mm Button Head Screw

Bokky131231 (7)small
フロントトッププレートを降ろすとフロントセンターCVドライブシャフトが見えます。
ここもドッグボーンになってますがギアボックスはシャーシ固定なので単なるシャフトでも良かった気が?
ステアリングリンケージも丸見えになりましたが、ギア無しのステアリングラックを左右に動かすだけのシンプルなリンケージですね。

Bokky131231 (10)small
それではようやく、オレンジに輝くアルミパーツとの交換です~!
GPM RACINGのパーツはミニッツで良く使ってましたが、アルマイトカラーが豊富なんですよね~。
他にもシルバー、レッド、ガンメタ、ライトグリーン、グリーン、ブルー、ブラックといったカラーが選べて好みのドレスアップが可能です。
ん?ロッカーアームは片持ちになりますが強度大丈夫でしょか?

Bokky131231 (11)small
トッププレートは純正プラ製と似たようなデザインですが、カタチよりももっと肉厚にして欲しい感じ。
ココはアルミよりもカーボンの方が良いかもしれません。

Bokky131231 (13)small
今度は組み立てでっす。
アルミトッププレートを組み付けて、フロントショックを取り付けます。

Bokky131231 (14)small
ロッカーアームの向きは悩みましたがコレで合ってそうです。
純正はM3x14mmネジで樹脂ロッカーアームを貫通させる構造でしたが、GPMアルミロッカーアームは付属のM3x10mmネジでショックとタイロッドのピロボールを固定します。
アルミですのでもちろんネジロック必須です。

Bokky131231 (15)small
これでフロントショックセクションの強度が増したと思います!
オレンジアルマイトで見た目もカッコいい~。
ショックキャップがグリーンなので東海道線みたいですが、いつかどうにかしましょう。

Bokky131231 (9)small
で・・・ついでに買った12mmクランプハブもオレンジアルマイトです!
VTHのプラハブはホイールを外すとホイール側にくっついてきて外すのがめんどくさいのでクランプにします。
ピンを落として無くす心配も防げますからね~。

Bokky131231 (16)small
見えない部分こそオシャレを忘れてはいけません。
勝負パンツみたいなもんです。

Bokky131231 (17)small
ボディもオレンジメタリックになりましたし、どんどんオレンジ化が進んでいきますよ~。
コーディネートはこ~でね~と!(お屠蘇が回ってきたの?)
でもシャーシのパーツって外からほとんど見えないですよね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
新年からオレンジ色のにくい奴ですねー♪

No title

クマー隊さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
初日の出色でまとめてみました〜!

No title

Bokkinenさん、明けましておめでとうございます!

いやぁ~、どの写真もメカニカルで、男の子心をくすぐりますね~!
初日の出色のオンパレードで、何故か気恥ずかしいのは何故?(笑)
”何故”がダブってるしぃ~(爆)

今年も宜しくお願いいたしますぅ~!

No title

vuvuさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

正月早々からマニアックな画像ばかりですみません。
つか、最近は飛ぶモノも走るモノも日本のRCショップで売っているようなラジを買ってない気が・・・。

Bokkinenさん
VTHどんどん強化中ですね!
楽しみにしております!!

No title

でいえもんさん、今年もよろしくお願いします!
強化すると他のどっかが壊れるとゆー昔からの言い伝えがありますが、とりあえずドレスアップしちゃいました(笑)
なんかイジりたくなるクルマなんですよね…。

タミヤか京商が真似してくんないかなぁ〜

あけおめです。
丈夫そうなロッカーですね〜
タミヤの変態四駆F1を思い出しますわぁ〜

で、このマシンって少し大きいのですよね?
ん〜
一般的なツーリングサイズだったら嬉しかったかも
タミヤか京商あたりが真似っこしてくれないかなぁ?
タミヤならシャシーを新規に造るだけで、
後は既存部品の組み合わせで…完成しないかなぁ〜

正月早々の妄想でした〜
今年も宜しくどうぞ〜

No title

KKDDMMさん、あけましておめでとうございます〜!
このクルマ、1/10のツーリングとほぼ同じサイズですよ〜!
フロントはタミヤさんのF201のよーにコンパクトな設計になってますね〜。

国産でも、このジャンル作って欲しいですね〜。
AXIAL EXOのスケールダウンを作ったヨコモさんならオモシロさが分かると思います。
妄想はふくらむばかりですよね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR