WLtoys V933とバインド成功!

最近、Miracle Martで10%~30%OFFやFree Shipping($50以上)が頻繁に行われております。
ツブれるんじゃないでしょーね・・・?

Bokky131201 (1)small
まぁせっかくの安売りなので、前から補充したかったFBL80のLi-Poを注文しよーとしたんですが、V933のRTFが$70・・・。
送料タダですしスペアパーツ買うより安いので思わずRTFを注文してしまいました。

Bokky131201 (9)small
コレでLi-Poも入手できたし!・・・と思ったらV933に付属のは15Cでした!
欲しかったのは25CのLi-Poなのに!
スペアパーツ(V933-25)はショップによって15Cだったり25Cだったりと画像も違います。
ナゼこんなにコダワるかとゆーと25Cの方が全然パワーがあるんですよね~。
ちょっとガッカリしながらもV933を眺めてみます。

Bokky131201 (2)small
オレンジのキャノピーが好みなので、やっとV922とお揃いになりました~。
・・・ウチのV922は現在パープルのV944用キャノピーになってますけど。

Bokky131201 (3)small
京商FBL80と記念撮影!
FBL80はグリーンのV955用キャノピーです。

Bokky131201 (4)small
V933のコントローラ基板を確認すると京商FBL80と同じCM印刷でした。
CHY80-V1.2 2012.09.24です。

Bokky131201 (5)small
以前、京商FBL80に付属のX-6S送信機でV922をバインドするのに変なおまじないが必要でした。
V933を京商X-6S送信機でバインドしようとしたらまた同じ現象が発生!
コントローラ基板のグリーンLEDが点滅してバインド失敗してしまいます。
当然ながらサーボもメインモータも動きません。

V922を京商X-6S送信機にバインドした時には、
(1)X-6S送信機の電源オン
(2)TURNIGY FBL100のコントローラ基板の電源オン
(3)バインド成功
(4)X-6S送信機の電源をオフせずにV922のコントローラ基板の電源オン
(5)バインド成功
(6)V922のコントローラ基板の電源オフ、X-6S送信機の電源オフ
(7)これ以降はバインドに失敗無し
とゆー研究成果があります。

Bokky131201 (7)small
こちらにはFBL80があるので、同じよーにX-6S送信機の電源オンでFBL80とバインド。
もちろんどちらも同じ箱に入っていたので普通にバインドします。

Bokky131201 (8)small
X-6S送信機の電源をオンのまま、V933の電源オンすると・・・
バインド成功!

つまり、京商X-6S送信機にWLtoysのV922/V933をバインドさせるにはFBL100/FBL80のコントローラ基板が必要なのです!
国内認証されたWLtoys送信機やWL-T6モジュールが無いので逆パターンは試せません。
少なくても京商X-6S送信機にWLtoys機体をバインドさせるには・・・
V922の場合 TURNIGY(HobbyKing)のFBL100コントローラ基板が必要(HiSKY FBL100でも多分OK)
V933の場合 HiSKY(京商)FBL80コントローラ基板が必要
・・・と判明しました!

コメントの投稿

非公開コメント

要するに、調教が必要ってことですねー!

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
そーです、ゆーことを聞かないと巨大三角定規で殴られます。

No title

Bokkinenさん、こんにちは

へぇ~、送信機が受信機を識別してPIDを記憶してるって事ですかね~(^○^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ〜!
PIDの認証をしていたら、FBL80の方が使えなくなりそーですがそれもないんですよね〜。
受信機側に不揮発の情報を書き込んでるのかもしれません。
うーむ、謎です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
この記事を興味深く読みました。
私の場合、V933の受信ボードは2012年の物
ですが、FBL70の受信ボードとセットでバインド
しました。
恐らくですが、V9xxの受信ボード単体でもx-6s
とのバインドは出来ると思います。
その際のコツは、バインド対象のV9xxの受信ボード
から全てのモーターとサーボのコネクタを外し
負荷を無くす事だと思います。

No title

通りすがりさん、はじめまして!
V933基板のバインドについては未だに不可解なことも多いですね〜。
V922の時にはコネクタを全部外してもX-6Sとはバインドできず、FBL100基板とバインドしたらV922基板がバインドできました。
結局はタイミングかID値が不定の部分があるのかな〜と思っています。
V933新型基板はコネクタを繋いだままでも1回でバインドできましたのでバグだと思います!
http://minizbar.blog100.fc2.com/blog-entry-646.html
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR