ソロレボ スワッシュ修理

ソロレボLEDを飛ばしてみたんですが、どーも背面に入るのにループみたいな大きな弧になっちゃうよーで全然3Dヘリじゃありません。ジャイロ感度でしょか?
サーボの動作角度も全体的に少ない気がします。
色々設定をイジっていると言うことを効かなくなってきたので見てみると・・・。

Bokky131207 (1)small
スワッシュのアッパープレートとロアプレートが分離してます(涙)
130XやV922なんかもよく外れるんですが、コイツはスカスカです。
サーボを動かしただけでも自動で引っこ抜けます。
ナインイーグルマジックがこんなとこにも・・・。

Bokky131207 (2)small
仕方ないのでヘッドをバラしてスワッシュを外します。
メインギアとメインシャフトのLEDケーブルを外します。
ネジでケーブルを押さえる構造になってますが、も~細かすぎて大変!

Bokky131207 (3)small
メインギアはシャフトにネジ留めされているので、これも外します。
シャフト側にも穴が空いており、貫通させるようになってます。

Bokky131207 (4)small
メインギアを外すと給電の仕組みがよくわかりますね~。
左のフレーム下部にあるのが給電シューです。
どーせなら、3個のLEDを別のパターンにして基板を工夫すればローターで文字が描けたのに!

Bokky131207 (5)small
メインシャフトを上向きに引っ張るとヘッドが全部外れます。
ハブカラーはアルミ製で2本のネジでシャフトに固定されてますので緩めて外します。

Bokky131207 (6)small
やっと、スワッシュが取り出せました~。

Bokky131207 (7)small
アッパープレートのベアリングに入る部分を見るとなにやら削れてます。
おそらくこのフランジでベアリングに引っ掛けていたのでしょうが、弱すぎて折れた感じ。

Bokky131207 (8)small
IC-2000弾性瞬間接着剤で接着!
IC-2000は瞬間とか言ってるくせに硬化するのに数分かかるのでこーゆー用途にぴったりです。
タレたり染みたりしないのでベアリングの内部に接着剤が入る心配もありません。

Bokky131207 (9)small
では組み立てていきます。
ケーブルを切らないよーに注意しながらスワッシュに通してと。

Bokky131207 (10)small
ベアリングに通してと。

Bokky131207 (11)small
メインギアに通してと・・・あ~っめんどくさい!
普通のヘリでスワッシュやベアリングにケーブル通すなんてまずないのでイラっとします!
ケーブル切れる前に血管切れますよ?
とりあえず元に戻せましたので壊れてもパーツ交換ができると思います。

さて、今度はちゃんと飛ぶかな~?
ダメです。スワッシュの抜けの前にやはりサーボの動作角度が少なすぎみたい・・・。
ピッチをもっと絞らないとAILEとELEVが全く動作しません。
と色々設定をイジってたらスワッシュがスポっと・・・。

永久ループの記事になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前の記事の最後が、「さて飛ばすぞ」で、次の記事がいきなり修理という、まさにナインイーグルの面目躍如な感じがステキ♪www

No title

クマー隊さん、こんにちわ〜!
うう…ご指摘の通りです!
箱出しでこんだけ飛ばないヘリも珍しいですよ〜。
赤い豚さんも飛ばないヘリはただのヘリだと言ってましたが、ヘリですら無いですね〜(涙)

No title

こんにちは、たぶん電飾を全部外したら改善されると、、、、あとスワッシュのボ~ル
千切れやすいので気をつけなはれ~

No title

ニャンきぃさん、こんにちわ!
電飾を外すとこのヘリを買った意味がないんですよ〜。
良く飛ぶマイクロヘリは今の時代たくさんありますから!
ボールリンク、ヤバそうな細さですね!

No title

Bokkinenさん、こんにちは

そうかぁ~、ヘッド抜いちゃう訳にいかない訳ですねぇ~(^〇^;)

8枚目の写真、IC-2000をどこに塗ったのか、写真を見つめながらしばらく悩みましたぁ~!(^_^;)
いっそ、アッパープレートとベアリングを接着しちゃうとか?
って、グリスまみれで瞬着が効きませんかね?(^〇^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
そーなんですよ〜、全バラシしないとスワッシュが抜けないんです。
IC-2000はベアリングのスリーブ内側に塗り塗りして、アッパープレートを押し込みました。
普通のCAなら入れた途中で固まりますが、のんびり屋のIC-2000はゆっくり固まりますから!
画像はハミ出し分です(笑)
お察しの通り脱脂不十分でまた抜けました…。

No title

こんばんは。

相変わらずの地雷っぷりですねえ....(笑

No title

papasさん、こんにちわ!
SOLO MAXXのころは良かったんですけどね〜。
ツッコミどころ満載なのでキットだと思えば楽しいです(笑)

No title

Bokkinenさん、こんばんは

そうは言っても、ここまで行ったら何らかの結果にきたします。
モーター三部作のように…。

でも、NEはやっぱり大変ですね。そこが面白い(^O^)/

No title

mayさん、こんにちわ〜!
そ、そんなにプレッシャーかけないでください!
パワーも足りませんが、まずはサーボ周辺でしょかね〜。
NEはノットイージーの略らしいので?改造ベースだと思ってイジイジしてみま〜す!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR