SOLO MAXX REVOLUTION LED メカ

SOLO MAXX REVOLUTION LED Versionのメカを見ていきます。

つか、ソロマックスレボリューションLEDバージョンって名前長すぎ!
大体、ソロなのにマックスとレボリューションなんて何人グループなんですか?
SM REVOLUSIONに略してもいーんですが、西○くんのファンが間違えて訪れて来られるとアクセス増えちゃうし・・・(その手があったか)
この機体、海外ではSOLO PRO 125A V2なんですよね~。
なので、125Aと呼んでおきましょ。

Bokky131202 (10)small
では、○川くんの全体像(呼び名変わってますけど?)
125Aはやたら長いフレームにテキトー・・・いえ、余裕のあるレイアウトを採用してます。
リニアサーボを採用したり、ロータリサーボを三角形に配置したりとコンパクトにする気は全く見受けられません。

Bokky131202 (11)small
コントローラ基板もGenius CPのよーな平置き。
小型にして縦に配置するより、どーせキャノピーに入るんだからいーじゃん的な妥協を感じます。

Bokky131202 (12)small
ヘッド周辺。
樹脂はWLtoysほど柔らかすぎず、BLADEほど硬すぎずで、この辺はノウハウがありそうですね。
各デバイスのスキマがスカスカなのでメンテ性は高そうです。
ARガイドもしっかり後ろ向き。

Bokky131202 (13)small
サーボを縦に並べるなんて、ちょっと考えたら場所取るの分かりそうなもんですが・・・。
結局、後ろがビョーンと長いキャノピーでも隠しきれてません。
ピロボールはこのクラスにしては大きめなのでガタは少ないです。
この一見カッチリしてそーなスワッシュがクセモノでした・・・。

Bokky131202 (15)small
テールはΦ6mmのコアレスモータです。
テールブレードがむちゃくちゃ弱くて、家の中で柔らかいソファにブツケたら半分に割れました。
まぁココは同じΦ0.8mmシャフト用のBLADE Nano CP XやFBL80等のブレードが流用できますね~。
モータも同じサイズのようですから色々使い回しが効きそうです。

Bokky131202 (14)small
以前、kaycube7さんのブログでも取り上げられてましたが、ナインイーグルはWalkeraと同じMOLEXコネクタのくせにプラスとマイナスのピンアサインが逆なんです!
ナインイーグルの方が後から採用したのになんで合わせなかったのでしょか?
ちなみにHUBSANもHiSKYもWLtoysも全部MOLEXですがピンアサインは同じです。
もちろん共通で使いたいですからナインイーグルのピンを全部入れ替えてやります!

次回はやっとGENERAL LINK接続です~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさま、こんにちは。

自分は、コネクタの極性が違っていることを知っていながら、ついうっかり、Walkera Genius CPにナインイーグルのバッテリーを接続し、メインボードを焼いてしまったことがあります。これに懲りて、このコネクタを使うナインイーグルヘリは全部、手放しました。

No title

Bokkinenさん、こんにちは

サーボと基板の配置はWalkeraの Genius CP とそっくりなんですね。

LEDの配線メカはお世辞にもスマートとは言えない様ですけど、
その効果はインパクトありますよね~!

No title

cvlexさま、こんにちわ!
同じコネクタを選んでおいてピンアサインだけ変えて使えなくしてるメーカーの姿勢がキライです〜!
絶対ワザとですもんね。
同メーカーのギャラクシービジター2はWalkeraバッテリーを繋いだら電源オフでもローターが回転しましたが、壊れませんでした。

No title

vuvuさん、こんにちわ!
このヘリはローターが光るのだけが存在価値ですね(笑)
レイアウトやギアモジュールなんかはWalkeraのパクりですし!
でも、ホントにキレイに光るんですよね〜。
MINI CPとかにヘッド移植できるといーんですけど!
(と言ってみたりして)

というか、基本的にgeniusのパクリでしょーwww

チッ、電池トラップにかからなかったかー!www

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
パクりパクられでたまにFBL80みたいなスマッシュヒットも出ますからね〜。
バッテリートラップはGV2で引っかかりましたが、サスガ自メーカ品は壊れない対策がされてましたね〜。

No title

お久しぶりです。

なんか久々のナインイーグルですねえ!
確かこっちはブラシレスじゃない方だった記憶有りますが、
ブラシレスじゃない方は、やたらとモーター寿命が短いとの話です(汗


No title

papasさん、こんにちわ!
ごぶさたしてま〜す!
ナインイーグルはSOLO MAXX以来です!
モータより先に色んなとこ壊れてますよ〜。
部品精度は高いんですが設計がダメですね。
CP機の182コブラが出たら買おうと思ってましたがためらいます。

大昔のタミヤと京商?

ご無沙汰してます〜

自分は以前(180D改造時)このトラップに嵌って
アンプやら電池やらを燃やしてゴミにしましたわ〜
NEめっ!!!

ところで〜
X-6Sの記事を書くにあたり
Bokkinenさんの画像を流用させて頂きたく〜
何卒

No title

KKDDMMさん、こんにちわ!
本当にお久しぶりです!
NEトラップ被害者友の会を結成しないとですね~。
記事や画像が参考になるよーでしたらお使いください!

No title

Bokkinenさん、こんにちは。

最後に私のブログが出てびっくりしました!
私も全てのコネクターを入れ替えました。そう、Genral LINKのバッテリーも。

これって電波法に抵触するんでしょうね・・・   …>_<…
ではでは!

No title

kaycube7さん、こんにちわ!
kaycube7さんにPCM9Xでも使用できるとお聞きしてからだいぶ遅れましたが、なんか我が家にも光るのが来ました(笑)
しかし、ピンアサインには困りますよね!
小心者なのでモジュールはイジらないことにしときます…。

ショートでクアッドコプター故障しました。

ゴールデンウイーク頃にラジコン始めた初心者です。同じプラグの形なのに+−が違うっておかしい!と思ってここにたどり着きました。
syma X5Cというラジコンに、ギャラクシービジター2のlipoバッテリーを挿したら反応しなくなりました。壊れて悔しい。別件で同じくことをUSBケーブル充電でもして、lipoが熱々のパンパンになってました。





No title

ドングリマンさん、はじめまして!
お気の毒です。
同じMOLEXのコネクタなのですが、ナインイーグルスだけは極性が逆なんです!
元々ナインイーグルスは後からこのコネクタを使い始めたと記憶してますが、普通合わせますよね。
ちなみにBECと呼ばれる赤い2ピンコネクタもラジではよく使われてますが、逆向きでも挿入できてしまうのでご注意ください。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR