FBL80 NCPXブレード装着2

懲りずにFBL80のブレードを交換します!
このクスんだオレンジ色に耐えられません!

Bokky131111001small.jpg
今回、届いたのはBLADE Nano CP XのFast Flightブレード(真ん中)です。
ツノ無しブレードでダメだったのでツノ付きならイケるかもとゆーテストです。

Bokky131111002small.jpg
FBL80純正(見づらい塗装含む)は1.15g

Bokky131111003small.jpg
Nano CP Xのツノ無しブレード(泥んこ汚れ含む)は0.95g

Bokky131111004small.jpg
Nano CP Xのツノ付きブレード(ブルブル治る期待含む)は1.03g

sachihoさんがMCPで他のヘリのブレードを色々試された素晴らしい記事はこちら!

Bokky131111005small.jpg
そうそう!この色が見やすいんですよ~!
で、テストフライトしたんですがビミョーなブルブルが残りました(涙)
Nano CP Xのツノ無しの時にはかなりブルブルしてましたが、ツノ付きだとブルブル度が43%ぐらい減りました(当社比)
うーむ、やはりブレードの重さが影響しているみたいです。
いっそmCPXのブレードぐらいの重さだとどーなんでしょうね~?
とゆーことで、また見づらいオレンジ塗装ブレードに戻ります・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

ブルブル、直りませんねー。。。
こうなると、迷宮入りかも。。。
カーボンのメインシャフトが人知れず裂けていたり、ベアリングだったり。。。

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
いつもアドバイスありがとうございます!
ノーマルブレードに戻せばブルブルしないので、強引に軽いブレード使おうとしてるワタシがいけない子なんです…。
純正で出直します〜。

No title

ほ、ほめ殺し禁止…(ぽっ)

うーん、うちでなんとか飛んでいるのはextremeの安物nanoブレードです。MHのもう少し大型のnanoブレードにするとぶるぶる病ですねぇ。軽くて翼面積が大きいとぶるぶるするみたいです。

あと、重い方はSCPの純正1.6gブレードをvuvuさま直伝の削り込みで装着して見ましたが、すごーーーくSCPっぽく飛びました。(SCPっぽい=ぐらぐら感が減ってより安定するけど、明らかにパワーが足りない感じ)

テープでも貼って重くすれば安定するのかもしれませんけど、なんか損してる気分がして嫌ですよね…

No title

sachihoさん、こんにちわ!
いえいえ~、いつもsachihoさんの実験のおかげで、試さなくても済んでますので感謝しております!

おっしゃる通り面積の大きいブレードがダメな感じですよね~。
SCPも割とストレートなブレードなので特性が近づくのかもしれませんね。
元々FBL80/V933の駆動系はWalkeraとソックリですし!
とゆーことはNano CP Xに削ったFBL80/V933ブレードを付けると・・・?

トラッキングテープ貼りも考えたんですが重量がないのとせっかくの塗装が見えなくなっちゃうんですよね(涙)

No title

sachihoさん、Bokkinenさん、こんばんは

え~!
SCPブレード、FBL80ならOKなんですかぁ~!
なんでV922だとダメなんだろう・・・(^〇^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
SCPのブレードはかなりしなりのある素材なので、振動が出にくいのでしょかね〜?
オレンジ色なら即試すんですけど…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR