FC2ブログ

V922 カーボン強化フレーム

※今回の記事は黒いプラスチックの部品と白い背景の画像だけであり、決してご覧頂いているパソコンやスマホのカラー表示機能が故障している訳ではありません。

とゆーことで、WLtoys V922をカーボン強化フレームにしてみました~。


使用するのは・・・どのご家庭の冷蔵庫に1本は買い置きがあると思われるΦ1mmカーボンロッド!
うっかり買い忘れた方はお近くのカーボンロッド店でお買い求め下さい。
コイツを食べやすい長さに切ります。

Bokky131110001small.jpg
まずは折れたノーズ側キャノピーマウントをフレームに接着~!
もちろんこんな接着程度ではすぐに折れてしまいますね。

Bokky131110002small.jpg
短く切ったカーボンロッドをキャノピーマウントに沿わせて接着します。
あとはIC-2000弾性瞬間接着剤を強度が高くなるように肉盛り~!
こーゆー用途には最高のCAですね~。
あ、スッチーのことじゃないですよ?シアノアクリレート=瞬間接着剤です。

Bokky131110003small.jpg
後ろ側にもちゃんとIC-2000を盛っておきます。

Bokky131110005small.jpg
フレームのテールマウント部分が折れましたので、ここも補強します。
カーボンロッドをマウントの穴部分の外側に沿わせて接着しました~。
IC-2000は黒いので仕上がりも目立ちません。

Bokky131110006small.jpg
テール側キャノピーマウントも折れたことがあるので、ついでにカーボンロッドを当てて盛っておきます。
ココはARガイドの根元から折れやすいんですよね~。

Bokky131110007small.jpg
反対側だけはナゼかリブで補強がある設計なので折れたことはありません。
全部こーゆー設計にして欲しいんですけど・・・。
「一人だけ仲間はずれを作っちゃかわいそーじゃねぇか」とマンマユート団長が言ってましたので全部補強しときましょう。

Bokky131110008small.jpg
カーボン強化フレーム完成~!
指で曲げても全然折れませんでした!・・・ってそんなに折れるほど強力にやってませんが。
このフレーム、約$2ぐらいの激安なので買えばいーんですが交換がめんどくさいので・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

v922は、フレーム弱いみたいですねー。
ちうか、全てバラして補強している時点で、新品に交換しても同じかと。。。。
分かったー、お小遣い使いすぎて2ドルが払えなかったのね!(^^)/

No title

Bokkinenさん、こんにちは

おぉ~!カーボンロッドで補強ですかぁ~!
丸棒でどぉ~するのかと思ったら、弾性瞬着で隙間を埋めるんですね。

ステンレス線だと横方向には強度が全くないんですが、コレだとガッシリですね!
フレーム剛性アップしたV922の飛びやいかにぃ~!?o(^〇^)o

No title

クマー隊さん、こんにちわ〜!
$2あったらザラメが1袋買えますよ〜!
今回はバラして補強ではなく、壊れたフレームの復活儀式だったので次回使用予定で〜す。
フレームは大事にしなさいと子供の時からしつけられてましたので…。

No title

vuvuさん、こんにちわ〜!
手元に角棒が無かったもんですから…。
今回は男性を使いましたが女性のキャビンアテンダントでも…じゃなくて弾性じゃないCAでも大丈夫だと思います〜!
ただ、盛り盛りできるので肉厚にはできますね〜。
まぁきっと他のヨワいところが折れるんでしょうけど…(涙)

互換リスト

Bokkinenさん おはようございます。

先刻ご承知のことだと思いますが、こんなリストがありました。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1804818
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Aur8W9yOEaIQdE9adEJTVnpzZGNwYVFOdzB5N3pxMXc#gid=0

お役にたつのであればうれしい限りです。

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
いつも情報をありがとうございます!
互換リスト、tiger22さんちで拝見させて頂いてました!
スワッシュは互換無しですが、他のエントリでmCPXのヘッドごと交換された方もいるみたいですね〜。

FBL100とV922互換パーツ

藪 丈二さん、Bokkinenさん、こんばんは

私のブログで以前書きましたけど、
FBL100とV922のフレームは、サーボの取り付け穴位置が多少違っていて、
実際には交換不能でしたぁ~(^_^;)
となると、サーボ基板の形状も両者で異なるかも知れませんね・・・

No title

vuvuさん、こんにちわ!
そーいえば、ホビキンでフレームを買ったことがありませんでした!
ウチにあるフレームは全てvuvuさんのブログでご紹介されていたキャノピーマウントとほぼ同じ位置のものでした〜。
今度、京商さんのFBL100を買ったツレのフレームも比べてみます!
ありがとうございました〜!

No title

こんばんは。

ああ...楽しそうで羨ましい....。
私に時間とお金下さい....(涙

No title

papasさん、こんにちわ!
お久しぶりですけど、お忙しそうですね〜(涙)
ワタシも土日に出張して徹夜したりと年末にかけて仕事ハマりまくってます〜(涙)
じっくりラジいじりできる時間がほしいです…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR