Bokky日記 131108

来るべき消費税8%時代の前に、わたがし機を買いました~!
以前はわたがしをアウトドアで作ってました。
電動ドリルの先に穴を空けたアルミ缶を取り付け、ザラメを入れてからバーナーで温めてから回転させると案外簡単にできるんですよね~。

Bokky131105 (3)small
アルミ缶だと中身の風味が移りますし、何よりアルミ成分がカラダに悪そう・・・。
お祭りで買えば500円ですが、自宅で作ればペイできるだろーとオトナの事情も加味しまして。
購入価格8000円。16回分作ればモトは取れそうです。
ザラメだけでなく普通のあめ玉でもわたがしができるそうです。
龍角散のど飴のわたがしや男梅のわたがしも可能!・・・って食べたくないっす。

Bokky131105 (4)small
早速テスト!
1分間の余熱をすると電熱器が真っ白になり皿が加熱される仕組みは業務用と同じ!
説明書にも業務用ですと誇らしげに記載されてるので期待が高まります。

Bokky131105 (1)small
ザラメを入れると高速回転の皿から周囲に飛び散ります・・・。
ご家庭でやるにはちょっと雑な感じ・・・。
で、しばらくすると糸状のわたがしが湧いてきます。

Bokky131105small.jpg
わりばしに巻き取ればわたがし完成~!
うーむ、やはり夜店のプロ仕様に比べると繊維が太めで繊細さに欠ける完成度・・・。
でも、クチに入れればやはりわたがしです!

Bokky131105 (2)small
たっぷり満足した後の掃除はヨメにお願いしましょう。
むちゃくちゃ砂糖がこびりついて掃除が大変!という苦情は子供に届いてませんが・・・。
次回はあめ玉で試してみます~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん、こんにちは

がははは(^────^;)
龍角散のど飴の綿菓子食べてみたいですぅ~!(爆)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
いやいや、ノドによいわたがしなんて要らないでしょ〜!?
同様に浅田飴なんかも厳禁です。

2回使って押入れにしまい込まれる方に10ジンバブエドル!

ふと、、、指でワタ飴をからめとれるんでしょうか。。?

No title

クマー隊さん、こんにちわ〜!
なんと!すでに5回を超える予想外の稼働率になってますので10ジンバブエドル分の高島屋商品券はイタダキですよ〜!
わたがしを指でからめ取るとむちゃくちゃ熱いので、電波法で禁止されているとかいないとか?

No title

Bokkinenさん、こんにちは

”わたしを指でからめ取るとむちゃくちゃ熱いので”・・・に見えましたぁ~!(爆)

No title

vuvuさん、こんにちわ〜!
そーいえば、昔わたがしをスキーに連れてってなんて映画もありましたね〜。パウダースノーが甘そうな…て違う!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR