FBL80 純正ブレードに戻る

京商FBL80のブレードグリップ内部のベアリングが壊れた感じなので交換します!

Bokky131103005small.jpg
FBL80のスペアパーツは信頼性がイマイチっぽいので、国産ベアリングをお取り寄せ!
NMBのDDL-415ステンレスベアリングです。
こんなちっこいくせに1個290円・・・スペアパーツの倍です。

Bokky131103006small.jpg
左がFBL80純正、右がNMB製です。
スリーブの厚みが全然異なりますね~。
NMBはボールが若干大きいようです。

Bokky131103007small.jpg
回転部分ではなく軸受け目的なので、強度だけもってくれればそれでOKです~。
もちろん、もったいないので壊れたベアリングだけケチケチ交換しました。

では、テストフライト!
・・・しましたがブルブルは治らず(涙)
しょーがないので、ブレードを純正に戻したらブルブルしなくなりました。

Bokky131103008small.jpg
そーなんです、結局はNano CP Xのブレードに変更したことで振動やらバランスが変わったことでジャイロがおかしくなっていたんですね~。
Nano CP Xなんて色々なブレードに付け替えたり、欠けてるまま使用したりしましたがジャイロに影響はありませんでした。
FBL80が振動にシビアだとゆーことが分かりました。
そーいえば同じ製造元のV922もフェザリングシャフトがちょっとでも曲がるとジャイロが正常に働かないですね~。
とゆーことで見づらいオレンジ塗装ブレード復活~(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

V922とFBL80(V933)

Bokkinenさん、こんにちは

V922も、どうも神経質というか、機体安定度に余裕が無いというか、
ちょっとした変更で、ダメな時は全然ダメですよね~(^〇^;)

V922の基板2枚とも壊れたんで、V933の基板に換えようかと思っているんですが・・・(^_^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
ホント、V922やV933はガラスのハートですよね〜。
こんな振動に弱くて地震国日本で暮らせるんでしょか?
変にスペーサを入れたのも敗因なんでしょうけどシビア過ぎですよ〜。
V933基板のFETでV922モータ大丈夫でしょか?
って、vuvuさんならすぐ試しちゃうんですよね?(笑)

やっぱ、ロータの色が重要なのかな。。。
いつピルさんが、ピンクがええでーっと言ってますた。。。w

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
やっぱし男性ならももいろローターZですよね!
蛍光ピンクスプレーは買ってあるんですが、スペアローター待ちです〜。

No title

ほんとほんと! nanoブレードにすると不安定になるかどうか、ぎりぎりのラインなんですよね。
我が家のFBL80はなんとかnanoブレードで元気に飛んでいますが、ブレードに傷が入ってくるとnanoブレードの場合すぐぶるぶる病が出ちゃいます。純正FBLブレードだと全然大丈夫ですね。たった0.2gくらいの違いなのに…

でも、このほんの少しのブレードの差がかなり攻撃力の差に出てくるので、室内でだけはぶるぶるが出ない限りなるべくnanoブレードで飛ばすようにしています。


>vuvuさま
うちでV922とFBL80で基板を入れ替えて実験したときは、確かにV922基板はFBL機体にnanoブレードではタコ踊りしちゃったんですが、逆にFBL80基板もV922機体に半端なブラシレスやら社外スキッドやら付けてるとタコ踊りしちゃいました。
お互い相手の機体の純正モーター、純正ブレードなら多分大丈夫です。

Bokkinenさんのレポートのように、ほんとに微妙な違いで不安定になることがあるのでどちらの基板が優れているかはなんとも言えないですねー。

やっぱり両方買って比べるのが一番です。

No title

sachihoさん、こんにちわ〜!
確かKBDDブレードを使われてるんですよね?
ワタシの場合変なスペーサのせいかもしれませんが、ブレード自体が軽いとブルブルするのかもしれませんね〜。
おっしゃる通り、FBL80純正ブレードはとがってるので破壊力がありそーです…。
Nanoブレードは薄くて柔らかい分マイルドかもしれませんが、やはり当たると痛いですよね…。

No title

sachihoさん、こんにちは
Bokkinenさん、おじゃまします。(^〇^;)

FBL80(V933)の基板ポチる寸前で・・・ちょっと試しの修理が巧く行って
V922の基板が治っちゃったんでぇ~、計画は延期ですぅ~!(笑)

その前に、V120用のすっぴんモーターと、SCP用のブラシレスキットをポチっちゃいました。(^〇^;)
結局、私はいつもの?お手軽簡易ブラシレス化路線ですぅ~(爆)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR