FBL80 ブレードグリップベアリングのガタ

京商FBL80のブルブル@アフターフリップ調査中です。
機体を色々調べてたらどうも片側のブレードグリップだけグラグラします。

Bokky131028004small.jpg
見た目は同じ(当たり前ですけど!)左右のブレードグリップ。
下側のヤツがどうもブレてます。
ブレードグリップはほっとくとブレードを発射したりとんでもないことを引き起こすので調べますよ~!

Bokky131028005small.jpg
フェザリングシャフトに4個のベアリングを入れてねぶねぶすると・・・。
右側のベアリングがナナメになってるのが分かりますでしょか?
他の3個はナナメになりません。

Bokky131028006small.jpg
我が家のテクノロジーを駆使して超拡大画像にしてみましょう。
(虫メガネをカメラの前に置いただけです)
ガタのないベアリングは内側のスリーブと外側のハウジングのスキマが均一です。
では、次の作品!(それは欽一)

Bokky131028007small.jpg
ガタのあるヤツはスリーブとハウジングのスキマが大きくなってます!
スリーブもスラスト(軸)方向にガタガタしています。
墜落でベアリングが壊れたのか、元々こんな感じだったのか不明です。

Bokky131028008small.jpg
ベアリングサイズは外径4mm×内径1.5mm×厚さ1.2mmの415です。
左はNano CP Xのグリップですがフェザリングシャフトが細いのでベアリングサイズが全く違いますね~。
V933パーツもまだ出回りませんのでJADEで注文しようかと思ったらFBL80-12とゆーベアリングだけのスペア品番がありますよ?
このベアリング、やっぱし壊れやすいんじゃ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん、おはようございます

成程、こぉ~して画像で見るとハッキリ解りますね~!
私も、ブレードグリップの動きが渋いので調べたらベアリングのスリーブが変形しるのに気付いた事がありますけど、そうでもなければなかなか気付きませんよね~(^〇^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
ホントにわずかなガタなんですがよ〜く見るとベアリングのボールが浮いたりしてました。
シブくなればすぐ分かるんですが、ガタが大きくなるのはなかなか発見が難しいですね〜。
コレがブルブルの原因かどうかはまだ分かりませんが、ブレード発射されるとコワイので交換しておきます〜!

ええい、メンドーじゃ!
全て新品に交換してしまえー!

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
と、殿〜!仰せの通りにぃ〜!
純正はまた壊れそうなんで、国産品を手配しましたでございまする〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR