FBL80 NCPXブレード装着

京商FBL80は相変わらずモータ待ちです・・・。
ダマって眺めていてもしょーがないので、ブレード交換してみることにしました~。

Bokky131006006small.jpg
以前、オレンジに塗装したブレードですが全然見づらいのでBLADE Nano CP Xのブレードに交換したいです。
 FBL80メインブレード 1.10g
 BLADE Nano CP Xメインブレード 0.96g
NCPXブレードの方が翼面積が広いです。

Bokky131006005small.jpg
FBL100ブレードはグリップ部分が2mmなんですがNCPXブレードは1.5mmと厚みが0.5mm小さいです。
そのため、無理矢理グリップを締めるとタワんでしまい上下のガタが出てしまいます。

Bokky131006004small.jpg
ちょーどいいワッシャーをガラクタ箱から発見!
内径がネジシャフトくらいで外径はグリップの外側に出るぐらいのちょーど良いヤツです!
・・・1枚しか見つからず却下。

Bokky131006007small.jpg
しょーがないのでEXTREMEのopパーツのように樹脂系パーツで挟んじゃいましょう。
テキトーな樹脂板に穴を空けます。

Bokky131006008small.jpg
挟み込んだら完成~!
スキマも問題ナシ!

Bokky131006010small.jpg
おお~!ガタもなくスルスル動いて良い感じですよ~!
しっかりグリップとブレードが面で当たってますね~。

Bokky131006009small.jpg
BLADEのオレンジはとっても見やすいんですよね~!
もうマイクロヘリは色付きじゃないと飛ばせないカラダになってしまいました。
これで大丈夫そーならBLADEのFAST FLIGHT(Bullet付き)も試してみましょう!

で、また飛ばせずにダマって眺めているのでした。
あ、バーティカルフィンも折れてる・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん、こんにちは

お!そうか・・・スペーサーは上下に入れて上げないと、ブレードの厚さ方向の中心線と、
ブレードグリップの回転軸が一致しなくなっちゃうんですね~!

・・・にしても、スペーサーのサイズ大きくないですか?
この位の方がブレードとの馴染みがイイんでしょうかぁ~(^〇^;)
それとも、FBL80用と重量が同じになるようにしたのでしょうか・・・?

0.14g(13%)軽くて翼面積が大きいと、どんな挙動になるのか興味津津ですぅ~!o(^o^)o

No title

vuvuさん、こんにちわ!
スピンドルの軸とブレードの中心が合ってる方が、ブラスとマイナスピッチでリンケージからの入力トルク差が出ないハズです!
…と言いたいとこですがあんまし考えてません(笑)
NCPXなんてグリップに対してブレードがスカスカでも安定して飛ぶので、ジャイロの優秀さがキモなのかな〜と思ってます。

スペーサーのサイズはちとデカいかも…(笑)
根元なんで重量バランスにあんまし関係ないかな〜と!
試してダメなら小さくしときます!
モータがいつ届くかわかりませんけど(涙)

フィン・レス

Bokkinenさん おはようございます。

私は、mCPX V2もNanoCPXも以前からフィン・レスにしています。
ただ、尻もちをついた時の備えに、結束バンドを垂直に付け、適当な長さで
切っています。

取り付けは、ブーム後部へ付けたり、テールモーターに付けたりで、見栄え良くするため、
結束バンドの先端へ、径10mmの素ボールを付けて右舷を緑、左舷を赤に着色しています。

以前、よそ様のHPへ投稿した写真です。
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_432300/432243/full/432243_1348478403.jpg

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
飛行中のバーティカルフィンの効果はあまり感じられないのですが、シリモチ防止と視認性向上が主目的なんでしょかね〜?
テールロータの風も多少スポイルしてそーなので、ロッド形状でも良いのかもしれませんね。
色分けボールなら目的は達成できるでしょうから、良いアイディアですよね!
藪さんの小さいボールの塗り分けがスゴいキレいです!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR