FBL80 メインモータまた逝く

京商FBL80のメインモータが2個も逝きました・・・。
このモータ、パワーがあるのはいーんですが墜落した際にスロットルホールドに入れるのがちょっとでも遅いと、負荷がかかり壊れます。
いつもはむちゃくちゃ元気なのにメンタル面がヨワいヤツです。

Bokky131006001small.jpg
国内のFBL80純正パーツは超ボッタクリ価格で1500円以上しますし、HiSKYパーツ販売のjadeも品切れ。
OEM機WLtoys V933のパーツはまだ出回ってないし、V911のモータは同じかどうか不明です。
V911にはSOLO PRO 270のが使えるとかゆー情報もあるんですがFBL80/V933に使えるのかどうか?
で、ふとWalkera Super CPのモータを見比べてみると・・・カタチ同じですよ!


ピニオンは9Tですしモジュールもピッタリ!
FBL80のモータはシャフトが異様に長いのですがSCPのシャフトでも同じ位置にピニオンが固定されてます!
アルミのブラケットを外そうと押してみましたがむちゃくちゃ硬く挿入されていて抜けず・・・。

Bokky131006003small.jpg
コネクタはピッチも違うので付け替え必要ですが、そんなの問題な~し!

まぁ回転数やトルクも同じか分からないのでテストがてら発注しよかと思ったら・・・$11.50!?
SCPのモータって高級品なんですか!?
せっかく安いヘリにんな出費してる場合じゃないので、またまたFBL80は封印となりました。
・・・V933を1機買おうかな?(ボソ)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SuperCPのモーターの代わりにV911のモーターが使えてます(おそらく同じ)ので、fbl80にも使えるんじゃないでしょうか

No title

おはようございます。

V911やらGW9958、WLToysのクワッド(V949とか)あたりが全て同じサイズの8.5mmモーターなので、お安いのがいっぱいありますよー。

モーターの寸法はどれも同じなので、V911用のモーターでSCPを飛ばしたりも問題なくできるんですが、各社で少しモーターの強弱はあるみたいで、やっぱりお高いSCP用とかsolopro用は1割くらいパワーが多めでした。(当たり外れの幅が品質管理で高値安定してるだけかもしれませんけど)

コスパで言うとHelios100のメインモーターが安いけど強めと評判で、V911っ娘の間では換装が流行しています。

No title

MOさん、こんにちわ!
情報ありがとうございます!
V911とV933は型番が違うので、なんか差があるのかな〜と思ってました!
あのアルミのブラケットが硬くて抜けなかったんですが、交換可能なんですね〜。

No title

sachihoさん、おはようございます!
結構8.5mmモータ採用のヘリもたくさんあるんですね〜!
BLADE Nano CP Xが少数派なんでしょか?

やっぱり激安機体なのでお安いモータを使いたいです!
SOLO PRO 270のは海外フォーラムでも壊れにくいとありましたが、お高いのは耐久性も違うのかもしれませんね。
SCPのはリード線も太いので電流が高い可能性もありますし!

ギアの歯数とモジュールが同じなら言う事なしですが、GCP/SCPピニオンはEXTREMEから出てるのを発見したのでプーラーで壊しても安心です!

FBL80っ娘ですが、Helios100モータを探してみます!
ありがとうございました!

No title

Bokkinenさん、こんにちは

記事を見て、V911とSCPのモータを見比べたら、明らかにV911の方が一回り小さく見えたんですがぁ~・・・
皆さんのコメントを拝見したら同じサイズだとのこと。
「嘘っそぉ~!」と思いながら計測してみると・・・
個体誤差?で0.1mmくらい平気で違いますが、
SCPのアルミブラケットを外せば、確かに8.5×20mmみたいですね~(^〇^;)

SCPにはV922用メインモーター(5.97ドル)が使えますけど、
FBL80にブチ込むのは流石に無理でしょうか?
もし乗せられれば面白そうなんですけどねぇ~・・・悪魔の囁き(爆)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
0.1mmぐらいは誤差アルよ〜、と声が聞こえてきそうですが、
SCPのアルミブラケットには結構キツキツに入ってるみたいなので、誤差も無視できませんよね〜?

FBL80の8.5mmモータはシャフトがムチャクチャ長いんですよね。SCPの8.5mmはピニオンが先っちょまで入っていないです。

悪魔の囁きにはノセられやすいタイプなんですが(笑)、FBL80はモータがサーボの間にあってモータ缶の外側で保持る設計なんですよね〜。

人柱的フライト&メンテご苦労さま

Bokkinenさん こんにちは

FBL80/V922の人柱的フライト&メンテナンスを敢行されているご様子、申し上げる言葉が見つかりません。特に、クラッシュや不良部品に対するメンテに費やす時間、これをも至福の時と捉えるのか無駄な時間と考えるのか、私などは定期的な点検以外はどちらかといえばあまりやりたくない口で、財政的にも機体選択の際は、怪しげなクローン機は最初からネグッテいます。

私事で恐縮ですが、私のNanoCPXはこの10月初旬で丁度1年を経過しました。
これまでのフライト回数658フライト、時間換算で約38時間30分です。テール・ブーム&モーター、スキッド、キャノピーは箱出しのまま、健在です。

この1年間で廃棄したパーツ等
① メインモーター4個、現在は5個目です。やはりブラッシレスでないと不経済のようです。
② エルロン・サーボが本朝のフライトでアウトになり、さっそくネット注文をしたところです。

③ バッテリーは7本廃棄しました。

アップグレードした個所
  いずれもLYNX製の、ヘッド、スワッシュ・プレート、メイン・シャフトで現在のところフライトは
  すこぶる好調です。



実験です!

藪 丈二さん、こんにちわ!
人柱あってのネットですから!(笑)
失敗談ほど役立つ情報はありませんよね〜?
本人はそこそこ凹む時もあるんですけど…。

おっしゃる通り、怪しげなクローン機の存在自体は賛成しませんが、WalkeraやBLADEの品質をコピり切れない部分がホビーとしてイジり所なのかもしれません。

BLADE Nano CP Xはソフトウェア、マテリアル、加工精度まで考えると最高のマイクロヘリの1機ですよね!
壊れるところは壊れる、設計強度があるところは壊れないとMTBFまで見える優秀な工業製品って感じてます。

No title

ぜんまい、、、、じゃダメですよね?
FBL80のモータは、そんなに簡単には壊れませんが、京商版のはだめなんですねー!
機体ごと買っちゃうのが吉、、、かな?(^^;;;

ところで、A mainさん、最近高いですね~。
Nano CPXを狙ってるんですが、、、、安くなれーーーーーw

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
ゼンマイだとエコで良いんですが、持続時間を考えるとゴム動力でしょか?
FBL80はスロットルホールドに入れるのが遅いだけなのかもしれませんが、それにしても弱すぎです…。

AmainのNCPXはメンバー価格で$119ですね。
カラフルブレード詰め合わせなのでお買い得かもしれませんよ〜!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR