京商エッグ ネオンメッセンジャー

世の中には、あっても無くても困らないものがたくさんあります・・・。
ワキ毛、ヘソ毛、スネ毛・・・いや、毛だけじゃありませんよ~!
しょうが焼き定食のパセリ、扇風機の前のヒラヒラするやつ、ストローにある赤と青い線、いつも落とすのにヘリのスキッド(涙)・・・とキリがありません。


とゆーことで、今回はあっても無くても困らないRCを買ってみました。
京商エッグ ネオンメッセンジャー
またの名も「空飛ぶLED電光掲示板」
いつも通り自社開発じゃなくてどっかの中華メーカのOEMでしょうか。

Bokky130929002small.jpg
赤外線コントロールなので屋内仕様ですが、どーせこんなもん飛ばすなら夜なので屋外でもイケそう。
液晶表示付きのコントローラですが文字入力のためだけで、ピッチカーブとかは表示されません。
(そもそも固定ピッチだし)
実売で3000円ぐらいです。

Bokky130929003small.jpg
なんかスタジオジ○リ的なデザインですね~。
フライバー付きの1CHシングルローター機です。(って、1チャンネル!?)
ご覧の通りテールローターなんて高級なもん(?)はないのでローターと機体は反トルクで逆転する仕組み。
縦に付いてる基板にチップLEDがあり、回転数と同期して点滅することで文字が残像で見えます。

Bokky130929004small.jpg
エラそーにボタンヘッドが付いてやがりますよ!(どうやら天井へのバンパー)
手前の基板が赤い5連LEDで、反対側は青い2連LEDです。
5連がメッセージ文字用で2連は枠(常時点灯)となります。

Bokky130929005small.jpg
充電はコントローラから行います。
このケーブルからメッセージのデータを送るのかと思ってたんですが、単なる充電だけです。

Bokky130929008small.jpg
では、ドコからメッセージのデータを送るからとゆーと・・・
飛行中にコントローラから赤外線でデータを送るんですね~!
あらかじめセットしておいた7文字のデータを送ることでメッセージ表示しています。
メッセージは20個までコントローラに保存可能で、ボタンにより飛行中のメッセージ切換も可能!
自動でメッセージを10秒ずつ切り換える機能まであります。
なにげに良くできてますね。

Bokky130929009small.jpg
BLADE Nano CP Xと比べると小ささがわかります!
本体側のロータ(?)径で10cmぐらいですね。

Bokky130929010small.jpg
重さは13.13gでした。
コレだけ軽ければあんなモンにもこんなモンにも載せられそうですよ~。

充電してから次回飛ばします!

コメントの投稿

非公開コメント

興味ツンツン

Bokkinenさん、こんにちは

へぇ~面白そうですね~!
1chって・・・どんな飛び方するんでしょう?(笑)

5個のLEDで文字が出るのか?・・・と思いましたが、
要は8セグ表示と同じなんですね!
数字と一部のアルファベットは出せそうですけど・・・
横方向にドット数を稼いで何とか表示するのかなぁ?

横方向の残像をどぉ~やってコントロールしているのか興味ツンツンですぅ~!
フライトレポート楽しみにしています。

No title

vuvuさん、こんにちわ!
ツンツンは縁起悪いのでやめてぇ〜(笑)
1chなので上昇下降だけなんですが、ジャイロなんてないのであっちこっち飛び回りますね〜。

案外コレが文字に見えるんですよ〜!
おっしゃる通りアルファベットと数字と多少のキャラクタが表示できます。

人間の目だけでなくデジカメでもちゃんと文字が撮影できるんですが、シャイなんでなかなかフレームインしないんですよ〜。
うまく撮影できましたらレポートさせて頂きま〜す!

No title

おおー!
キャバクラの宣伝用ヘリですなー!
ちなみに、パセリはしっかり食べる派です~www

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
せめて2chあれば、通行人を追いかけてしつこく客引きできるんですけどね〜。
7文字だとナターシャはギリですがアンジェリーカとかエリザヴェータとかは入りません…てそっち系のお店!?
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR