FC2ブログ

Mini Vapor飛ぶ!

parkzone Mini Vaporの初飛行編です。

BOkky130821011small.jpg
BLADE Nano CP Xと並べてみました。
世界最小レベルのCP機と比較すればデカいですが、それでも飛行物体としては極小です。
でも、ホントにHORIZON HOBBYの製品はアソビ心があって良いですね~。

BOkky130821012small.jpg
Mini Vaporのバッテリーですが30mAhの1セルLi-Poです。
下がNCPXの純正バッテリーですが、それよりさらに小さいです!

BOkky130821013small.jpg
重量は1.4g。
NCPXのバッテリーは4.21gでしたのでものすご~く軽いですね。

BOkky130821014small.jpg
コネクタはNCPXやmSR、mSRXと同じJST-XHです。
でもNCPXのバッテリーじゃ重すぎて飛ばないでしょーねぇ。

BOkky130821017small.jpg
充電器はNCPX付属のものに似てますが、ケーブルがぴょろんと生えてます。
充電電流はNCPXのが0.3A固定に対して、70mA固定になってます。
大体30分ちょいぐらいで充電が完了する感じです。

BOkky130821016small.jpg
バッテリーはマジックテープで専用ホルダーに貼り付けます。
ホルダーは前後に移動可能で、機体の重心を調整できるよーになってます。
・・・が、バッテリーケーブルが硬いのでいつの間にか一番前の位置に戻っちゃいます。

BOkky130821015small.jpg
JR PCM9X+TD2.4LPモジュールでバインド完了~!
DSM2だとプロポは使い慣れたPCM9Xで、荷物が増えないのが嬉しいです~。
うーむ、だんだん機体メモリが足りなくなってきました・・・。

Bokky130831007small.jpg
それではメイデンフライト、イってみましょ~!
いや~、コレ楽しいです!
速度がとにかく遅いので、のんびり空中散歩ができますね~。
風上に向けてELEVをアップすればファンフライのよーにホバリングもできます。

Bokky130831008small.jpg
案外、ある程度の風が吹いても大丈夫でした。
もちろん軽いので流されますが、割と推進力があるので戻ってこられますね~。
安定性がむちゃくちゃ高いのでアオられて落ちるようなこともありません。
フライト時間は3~5分以上てところです。THROを落としてソアリングすれば結構持ちます。
秋の空でまったりアソぶには良い機体ですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR