FC2ブログ

FBL80 ブレード塗装!

BLADEのヘリはオプションでオレンジ/イエロー/グリーンのカラフルなブレードが用意されています。
これはもちろんマイクロヘリだと姿勢が見づらいからなんですよね~。
最初は黒いので飛ばしてましたが、ブレードもテレビもカラーに慣れるともう戻れません。

Bokky130909004small.jpg
つーことで、京商FBL80のメインブレードをオレンジへ塗装!
厚塗りすると重くなりそ~なんで2度塗り程度にしときました。
ん~なんかツヤもないしクスんだ感じ?

Bokky130909001small.jpg
プラ用かと思ったらポリカ用塗ってましたっ!(涙)
どーりで乾きが早いと思った!(←その時点で気づくべきです)
剥がすのもめんどくさいし、そのまま使ってみますか~。

Bokky130909002small.jpg
純正は1.11g。

Bokky130909003small.jpg
ポリカ用塗料の厚い塗膜でも0.05gの増量。
トラッキングテープでバランスを取ったりするビミョーなメインブレードに影響あるのでしょか?

Bokky130909005small.jpg
飛ばしてみましたが、全然問題な~し!
まぁいつもメインブレードが欠けたり割れたりしても変わらないし!(気づいてないし!)
但し、このクスんだ色のせいで回転するとオレンジ色に見えないっす・・・意味ナシ。
V922に付けたBLADE mCPXのアザヤカなオレンジと比べると差はアキラカ。
V933のスペアブレードが発売されたら蛍光系のオレンジで塗ったくってやりますね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん、こんにちは

黒い地色の上に薄く塗ると、ど~しても下の色の影響を受けますね~
サーフェイサー(白または灰色)を塗った上に吹いてから、クリアを重ねれば・・・
って、かえって重くなるか!?(^〇^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
サフは塗膜が分厚いので重くなると思ってやめたんですよ〜。
メタリックなら隠蔽性が高いんですが、これまた重いし…。
いっそメッキしちゃいますか!(笑)
3Dプリンタで作るとゆーテもありますが…折れそう。

カラーローター

Bokkinenさん、こんにちは

色々ありますねぇ~!
表面を紙やすりとかで磨き上げて、塗装の分削ってから塗装するとか?(^〇^;)
・・・って、やっぱり塗装かい!(爆)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
飛行中のヘリにカラースプレーかけたら、ブレードの風でキレイに塗装できたりして!(操縦者も塗装されますけど?)
金箔を貼れば高級感もアップしますが、うかうか落とせませんね〜。

No title

やっぱりオレンジですよね!
nano用が使えたらいっぱい選択肢あるのに残念ですねー。

nano君よりメインブレードの取り付け部が厚いとどこかで見たことがありますが、ネジの締め具合かスペーサーとかで無理やりnano用を着けるのは難しそうですか?

No title

sachihoさん、こんにちわ!
おっしゃる通り、FBL80のメインブレードの根元はNCPXより厚いんです。
NCPXが1.5mm、FBL80が2.0mmでした。
グリップに0.25mmのスペーサを上下に挟めば良いんですが、根元部分より外径が大きくて、穴径がネジ穴と同じものが必要ですね〜。
締め具合だと結構グリップがタワむ感じになりそうですが、ちょっと試してみますね〜!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR