FC2ブログ

V922 スキッド交換

WLtoys V922の振動が大きくなってきたので調べてみたら・・・。

Bokky130907006small.jpg
フェザリングシャフトが曲がってます(涙)

Bokky130907008small.jpg
純正よりも硬いmCPXブレードにしたので墜落時に曲がりやすいんでしょーね。
手で曲げて戻そうとしましたが血管切れそうなのでヤメました。

Bokky130907009small.jpg
まぁサクっと交換しちゃいましょう。
スペアパーツは2本入りで約400円ですし!

Bokky130907007small.jpg
テールブレードも割れてきました。
ライムグリーンの方は樹脂が弱いみたいですね~。

Bokky130907012small.jpg
とゆーことで、mCPX用テールブレードへ変更!
こっちの方がテールの押さえが良くなった気がします。
vuvuさんのヴヴ・ワールド別館でご紹介されていたSachiho TakanoさんのちびヘリRC情報で各ヘリのテールブレード比較をされていてとっても参考になりました!
ありがとうございました!

Bokky130907010small.jpg
V922のフニャフニャスキッドは自重で曲がるくらい弱いので、テイクオフの時に機体が傾く原因の一つです。
V922はEXPを上げるとテイクオフの際のドリフトが大きくなる傾向がありますね。
多分、ジャイロのキャリブレーションをするのにある程度の動きと時間が必要なのかも?
左右に広がると全高も下がるのでブレードが草や地面に接触しやすいんですよ~。
mCPXのに交換しちゃいましょ!

Bokky130907013small.jpg
mCPX化率=9%(当社比)
全く問題なくポン付けできます。やっぱしコピー機ですね~。
mCPXは少しスキッドの幅が狭いのでグイっと手で曲げて広げてやると良いです。
こっちの方が高さもあるし、なによりヨレないのが良いです!
実際、何回かテイクオフを実験してみましたがこっちの方が安定した離陸ができます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん、こんにちは。

フェザリングシャフト、写真で解るほど凄い曲がり方ですね~(^〇^;)

離陸時のドリフトと傾きは、私も気になっていましたけど、
要因はEXPとスキッドですかぁ~、私も確かめてみようと思います。

ちなみに、各種テールブレードの試験は
Sachiho Takanoさんのブログ「ちびヘリRC情報」の、
「各種テールローター推力比較 6mmモーターと7mmモーターの違い」
http://micro-copter.blogspot.jp/2013/08/6mm7mm.html
という記事ですぅ~!(^-^)v

私はSCPとV922に採用させて頂いただだけです~(^〇^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
推力測定はSachiho Takanoさんの記事でしたね〜。
ご本人にお願いしてリンクさせて頂こうと思います!

フェザリングシャフトはもう2回交換しました(涙)
落とす時よりテイクオフでバランスを崩して地面を叩いて曲がることが多いみたいです。
スキッド捩れは案外影響ありましたよ〜!
EXPは低め設定のD/R0で離陸してから1に切り替えれば改善するんですが、ついつい忘れがちなんですよね〜。

そのままmCPXになっちゃいそうですねーwww

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
電脳だけは残します!安いので(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR