FC2ブログ

NCPX ブラシレス化その5

MICROHELI製スワッシュが使用できなかったのでRAKONHELIのスワッシュを買いました。
一体いくらかかれば済むのでしょ?

Bokky130726001small.jpg
RAKONHELI nCPX176-Y CNC AL Swashplate Set (Gold) - Blade Nano CPX $24.99

Bokky130726002small.jpg
左がMICROHELIのアルミスワッシュ、右がRAKONHELIのアルミスワッシュです。
ELEVサーボのリンケージが長いんです。

Bokky130726003small.jpg
RAKONHELIのアルミスワッシュはサーボプッシュロッドの取り付け方向が前後逆です。
NCPXのロッドエンドは片方からしかピロボールが入らないので、ELEVサーボを外してプッシュロッドを逆向きに取り付ける必要があります。

Bokky130726005small.jpg
やっと組めました~。
RAKONHELIアルミスワッシュはアッパーとロアプレートのガタが少ないのでピッチへの影響が少ないです。
これはMICROHELIより良い点です!
Oリングのダンパーもアソビが少ないので良いのですが、RAKONHELIは柔らかいアルミを使うので強度は期待できませんね。

Bokky130726004small.jpg
これでフライト準備完了!

画像はありませんが飛ばしてみました。
THROが75%ぐらいでノーマル以上のパワーがありますよ~!
100%にするとメインブラシレスに電流が食われすぎるのかテールがヘロヘロになりました。
Li-Poに厳しい別の暑い日に試してみたらオートカットが効いてしまって飛びません(涙)
うーむ、NCPX純正Li-Po(EXTREMEも)では放電レートが足りない感じです。
パワーソース系を変更するか、ESCのセッティングを変更するか、放置するか・・・楽しく悩んでます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

顛末が気になり、ずーっと拝見していましたが
ほぼ予想どうりでした(^^

コレはep-modelsの製造元ですが(たぶん)
http://mfc200804.ocnk.net/product/396076
こちらの方が良かったのかも‥‥いまさらですが!
動画はモトさんでしょうけれど、すごいですね。

でも、製作途中のワクワク感は他では得られませんので(-_-;;

No title

ブラウンさん、こんにちわ!
すっかりお見通しでしたか〜!(笑)
MFCさんのキットもチェックはしてたんですが、アルミフレームも試してみたかったもんですから…。
ヘリはイジるところが少ないので、一度思い切りやってみたかったんですよね〜。
まだ色々悪アガきしますよ〜。

No title

こんばんは。

あちらを立てればこちらがたたぬ状態ですね(笑
で、悩んでいるウチに元に戻って、ノーマルのバランスの良さを
再確認することもよくあります(汗

No title

うーん、何かに似ている。。。
百式のような。。。

順当なところで、バッテリーを大きくするに1票!

No title

papasさん、こんにちわ!
純正が一番バランスが取れてれば悩まないのですが!(笑)
NCPXは微妙にパワー足りないですし、MINI CPはフライト時間が短過ぎ、130Xはプラテールギア問題…となんかしら不完全な気がしますね〜。
まぁデキの悪い子に愛着がわく感じでしょか(笑)

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
赤いスワッシュから金のスワッシュに変わりましたので、彼も満足してくれると思います。
まずはバッテリーですよね〜!
変換ケーブルが日本海を渡ってる途中で〜す!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR