FC2ブログ

NCPX テールモータ曲がる

BLADE Nano QXつーのが出るようです。
屋内サイズのクアッドコプターでAS3Xに代わりSAFEという新しいアルゴリズムを採用したみたいです。
とゆーことで、コイツと混同しないようにNano CP Xを今後はNCPXと呼びます。
(できればNanoとかCPとかBLとか安易な名前は色んなメーカが使ってるので変えて欲しいです)

Bokky130526003small.jpg
で、NCPX1号機なんですがどうも最近テールの押さえが良くないです。
変な振動もあるし、そろそろ寿命かな~と思ったんですが・・・。

Bokky130526004small.jpg
なんかテールローターが歪んで見えるのですが?
もう少しお酒を控えた方が良いのでしょうか?

Bokky130526005small.jpg
いや!シラフでも確かに曲がってますよ!
なんかモーターシャフトがツンデレになってます。

Bokky130526006small.jpg
6mmモーターの機体はさんざん飛ばしてきましたがモータシャフトが曲がったのは初めて!
0.8mm径の金属棒ですから打ち所が悪いと曲がっちゃうんですね~。
BLH3302 Tail Boom nCP Xのモーターだけ引っこ抜いて交換しようとしましたが、最近はケージに接着されてるんです。
テールブームは自作ロッドに交換してあるのでまたハンダを外してケージごと交換しました。

Bokky130526001small.jpg
バラしついでに純正キャノピーの黒いラインに紅をひいてみました。
黒いラインをトレースして赤いカッティングシートを貼っただけです。

Bokky130526002small.jpg
だいぶイメージが変わりましたね~。(クマドリっぽい)
パっと見の視認性が上がってると良いのですが!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も何度か曲げました
モーター自体が死んでなければ、ラジオペンチで見た目が真っ直ぐになるように直せば問題なく使えまてます

No title

MOさん、こんにちわ!
やっぱり曲がるんですね〜。
捨てるのももったいないのでMOさんに教えて頂いたように修復してスペアにとっときます〜。
ありがとうございました!

No title

こんにちは。

曲がったのを直すと、振動とかは大丈夫なんでしょうか?

No title

papasさん、こんにちわ!
曲がってても気付かず飛ばしてましたから!(笑)
見た目真っ直ぐならテールローターの変形程度と同じだと思ってます〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR