FC2ブログ

サベXS デフギア交換

さて、前回のジャンプ選手権でRWDになったサベージXSを修理します。
フロントのデフが壊れているのは症状から分かりますので分解!

Bokky130510001small.jpg
まずは、デフギアボックスカバーのネジM3x35mmを2本外してカバーを前方向(リアなら後ろ)に抜・・・けません!
むちゃくちゃ硬いっす!
しょーがないのでプライヤーで挟んで思いっきり引っ張ったら抜けました。すでに汗だく。

Bokky130510002small.jpg
デフケースの中は黄色いグリスの海・・・。
手がベトベトだよ~なんて言ってられないのでまずはデフギアボックスを取り出します。
片方のドッグボーンをハブ側から外さないと抜けないです。

Bokky130510003small.jpg
センターギアボックスを直したばっかしなのに今度はメタルのデフギアが欠けまくり!
異物じゃなさそうなので寿命なんでしょか?
50パックも走らせてないのに・・・。

Bokky130510004small.jpg
ギアを交換するにはデフギアボックスを全バラです。
今度はエイリアンのヨダレみたいな緑色のグリスがトロ~っと出てきました。
キモチわるい!

Bokky130510005small.jpg
サベXSはメタルギアをある程度ストックしといた方がよさげですね。
101215 40T Diff. Gear

Bokky130510006small.jpg
ほら~、ここにもキノコが生えてますよ!
101216 13T Input Gear

Bokky130510007small.jpg
インプットギアはまだ使えそうな感じですが交換しておきましょう。
あとは元に戻して復活~!
グリス拭くのにティッシュ1箱使い切りました・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、空ものより手がかかる娘ですな(^o^;)

No title

クマー隊さん、こんにちわ〜。
ホント、体は丈夫なんですがムチャしていつもケガするヤンチャな子です(涙)

部品

初めまして。まさ と申します。

私もサベXSで遊んでいますが、パーツが売ってるところが少なく、壊れると修理できなくて困っています。
特にギア類の入手が難しく、3セルで遊ぶのを躊躇ってしまいます。
いつも何処でパーツを入手していますか?
今回、べベルギアを破損したんですが、国内では販売していないようです。

No title

まささん、始めまして!
HPIさんは昔からパーツの供給が悪くて苦労しますよね!
大手のRCショップさんだと2ヶ月に1回ぐらいのペースで入荷しますが、壊れやすいパーツはすぐ品切れです(涙)
国内だとBIG NUTSさんやFUN FUNさんに多少在庫があることがあります。
ほとんどは海外のA main hobbiesかTOWER HOBBIESで購入することが多いですね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR