FC2ブログ

送信機Li-Poの最期

PCM9Xの電源が入りません・・・。

Bokky130514001small.jpg
つかスイッチオンのまま数日放置してました。
数万円もする精密電子機器のくせにオート電源オフもアラームすら付いちゃいません。

Bokky130514002small.jpg
おそるおそるバッテリーカバーを開けると、そこにはメタボになったLi-Poが横たわってました。
受ける相手のいない電波を最後まで出し続けるなんて、ボイジャーのようです(涙)

Bokky130514003small.jpg
ボイジャーと普通に使っているLi-Poを比べると完全に体脂肪率が高いです。
しばらく見ない間に大きくなったね~なんて親戚に言われそうです。

Bokky130514004small.jpg
試しに重さを測ってみると・・・普通のLi-Poは154.49g。

Bokky130514005small.jpg
メタボ完全放電Li-Poは157.13g。
体積がこんなに増えてるのに重量は3g増なんですね~。
ガスとかがタマってるのでしょか?おそろしい・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仲間がそれやって発火させました(奇遇にもPCM9Xです)。
幸い近くにいたので送信機が溶けただけで済みましたが。
過放電でも発火することがあるようです。お気をつけください。

No title

MOさん、こんにちわ!
発火ですか〜!過充電は注意してましたが過放電でも危ないんですよね!
改めて取り扱いには充分注意だと再認識しました。
とても大事なご忠告ありがとうございます!

No title

そうそう、過放電は、発火の恐れがあるよー!
といいつつ、クマー隊もなんどか完全放電やったけど(^^;;

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
130X純正のLi-Poは過放電でも膨らまないんですよね〜。
見た目で判断しにくいヤツは特に要注意ですね!
今、膨らんだ人達は塩水お風呂で入浴中です。

No title

こんばんは。

むしろこれで済んで良かったのでは?と思いますよ。
リポ過放電→外装パンク→発火とか言うコンボ食らったら
家がなくなりかねませんからね。

まあこのバッテリーは塩漬け行きですね(笑

No title

papasさん、こんにちわ!
そーですね!不幸中の幸いでした!
機体側のLi-Poを抜き忘れることはほぼ無いのですが、送信機も毎回抜いた方が良いのですよね〜。
メモリバックアップ電池を消費するのかもしれませんが…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR