FC2ブログ

NanoCPX 1号機復活!

NanoCPXの1号機が大破しました(涙)

Bokky130515007small.jpg
背面からそのまんま落ちたんですが、なんだかヘッドが短い・・・。
おお~!メインシャフトのハブがズレてシャフトが下部に突き出してます!
おかげでサーボロッドも美しいRを描いてます(涙)

Bokky130515008small.jpg
接着が緩んでスカスカなハブ・・・。
なんかナナメになってるし!
瞬間接着剤を流してみたんですが上はスワッシュと下はベアリングとのクリアランスが少なすぎてダメでした。
仕方ないので新品のメインシャフトを買いました。

Bokky130515009small.jpg
しかもMICROHELIのリアARガイドも引っ張られてオネジの山が切れてしまいました・・・。
使われているのはM1.0のビスなんですが、手持ちのヘリのネジはどれも合いません。

Bokky130515002small.jpg
色々探したら発見!
株式会社八幡ねじさんの精密ねじAセット!

Bokky130515003small.jpg
材質はステンレスです。
東急ハンズで200円でした。
ちなみにM1.2は130XのMICROHELIアルミテールケースのネジにも使えます。

Bokky130515004small.jpg
とりあえずM1.0x3mmのネジで固定完了っ!

Bokky130515006small.jpg
青いキャノピーもボロボロになったので新調します。
せっかくのおニューキャノピーがすぐ割れたら悲しいので、ヒンジテープで最初から補強!
このヒンジテープは3Mのテープなのでむちゃくちゃ強度がありますし、伸びが良いのでR部分にもピッタリ貼れるんですよね~。

Bokky130515005small.jpg
無くしがちなゴムブッシュごとテープを貼っておくと墜落で飛んでったりしませんよ~。

Bokky130515001small.jpg
1号機復活~!
しばらく2号機を飛ばしてましたが新品機体はものすごい安定してますね~。
飛ばすと(落とすと)どんどんヤレてくのですが、パーツ換えても元に戻らないのが不思議です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナノちゃんも、いい飛びしますよね~♪
うちのも復活させようかなー。

No title

クマー隊さん、こんにちわ〜!
あれっ?最近お見かけしないと思ったら療養中ですか!?
ぜひぜひ復活させたげてください〜。

素晴らしい教材

Bokkinenさん おはようございます。
皮肉ではなく、正直、有り難い写真を拝見しました。

今にも硝煙が立ち登りそうな、生々しい写真です。このような
貴重な写真を紹介してくれるパイロットは希有で、私どもに対する教育効果は
測り知れません。

これからもどしどし、とは間違っても言えませんが、色々なことを学ぶことができました。
ありがとうございます。

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
反面教師でしたらお任せください(笑)
いつもどっかしら壊してますが、メインシャフトのハブカラーが緩むと大惨事になることがお伝えできたとしたら、幸いです!
皆様のNano CP Xがこのようにならないことを陰ながらお祈りしております。

No title

こんにちは。

最近は250サイズの遊覧飛行がメインで、SGでの
スタント飛行をやらなく(やれなく)なってます。
まあ、おかげでお金が掛からなくなりました(笑

でも、こういう写真観ると、たまにはSGを引っ張り出して、
ブン回して落としてやらないとなぁ...と反省しますね(汗
ただ、一度守りに入るとなかなか....(笑

No title

papasさん、こんにちわ!
え〜?今、恐竜飼われてるんですか!?
せっかくピッチが逆になるんですから、ひっくり返しまくりましょ〜!

最近はシミュレータをやるより時間のある限りNanoを家の前で裏返しにすることの方が多くなりました。
やはり実機のクセとか風の影響とかリカバリの練習には実機がイチバンですね〜。
修理代は前よりかかるよーになりましたが(涙)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR