FC2ブログ

サベXS ギアボックス修理

日頃ストレスがタマっているindyさんとサベージXSチキチキジャンプ大会をやってきました~。

Bokky130508010small.jpg
いつものように無謀・・・もとい豪快なジャンプをキメるindyさんのサベからなんか転がり出しました。
タイヤ・・・ですね、コレは。

Bokky130508011small.jpg
ハブからベアリングもカップジョイントも毒も(笑)抜けちゃってますが!
もう使えないので泡盛に漬けますかね~(まだ言うか)

Bokky130508009small.jpg
ショックエンドも完全に瞳孔開いちゃってます。

と笑っていたらBokkyサベXSも突然動かなくなりました・・・。
またギアボックストラブルでリタイアです(涙)

Bokky130508002small.jpg
またピニオンギアのイモネジが緩んだのかな~?と空けてみると・・・。
なんだか金属の細い棒がたくさん詰まってました。

Bokky130508003small.jpg
ギアボックスをバラしてみたら、アイドラーギアとドライブギアがとんでもないことに!
最近、歯欠けにたたられています。大事に使えば80歳まで使え・・・るはず。

Bokky130508008small.jpg
そしてまたギアボックスの中にナゾのM3ナットが転がってました。
分解図には見当たらないのになんで入ってるんでしょ!?
どーやらコヤツがちょっと挟まってみた感じです。

Bokky130508005small.jpg
ドライブギアを交換するにはセンターギアユニットをバラさなければいけません。
前後のカップジョイントを留めているイモネジが硬いのなんの!
アメリカの方のパワーなら簡単かもしれませんが日本のおっさんにも優しく設計してください。

Bokky130508004small.jpg
たまたま手元にスペアがありました~。
105811 DRIVE GEAR 49T
105813 IDLER GEAR 32T-56T

Bokky130508006small.jpg
バラシついでにスリッパークラッチも交換しときましょ。
105805 SLIPPER CLUTCH PLATE/PAD SET

Bokky130508007small.jpg
左が新品で右が中古です。
全く見た感じが違うんですが、滑ってるとこんなツルツルになっちゃうんですね~。
材質も紙だか布だかよくわかんないモノでできてました。

うーん、なんだか最近ギアボックスばっかり空けて修理してる気がします。
ココロのきれいな人だけに見えるギア神様を探しにいきます・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、金属ギアをボロボロにするとわ。。。
スゲーパワーですね~(*_*)
その謎のナットは、祟りですね。。。

No title

クマー隊さん、こんにちわ〜!
そーなんです、焼き入れはないよーですがスチールメタルギアですからね〜(涙)
これ以上ナットが現れないよう供養しときました。

No title

某氏がジャンプ台を仕入れてからサベの故障が頻発(毎回か?)です。
リアのショックはダブルにしないと、また壊れそう。
最近はサベのパーツの入手が困難になってきているのが痛いですね。
M3ナットは隠し子か~
歯車をボロボロにするとは随分と悪さをしてくれたみたいですね(笑)

No title

indyさん、こんにちわ〜!
いつもindyさんの男気あふれる豪快なジャンプを楽しくネタに…いえいえ楽しませてもらってますよ〜!
モントラは飛んでナンボですからね〜。
飛ばないサベはタダのサベだと紅の豚も言ってました。

リアはダブル必須ですよ!
indyさんのサベの中にもきっとM3ナットが…。
尿管に詰まらないことをお祈りします!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR