FC2ブログ

TURNIGY 1/16 Monster Beatle 納車!

HobbyKingの1/16ブラシレス4WDモンスタービートルが納車されました~。

Bokky130419001small.jpg
TURNIGY 1/16 Brushless 4WD Monster Beatle w/ 25Amp System
全長: 280mm
全幅: 210mm
全高: 150mm
重量: 937g(バッテリー込み実測)
グランドクリアランス: 20~40mm
モーター: Brushless Inrunner(2040サイズ) 4800kv
ESC: 25A Brushless (with Reverse)
サーボ: 15g Micro


モントラはサベXSが充分に楽しくてジャストサイズなのですが、公園にウチのチビっこがついてくることもあるので遊ばせておくために買ってみました。
ブラシレスモーター&ESC付きなのにお値段は$69.50と約7000円の激安!・・・$100なら買いませんが。
時速40km/hは出るよーです。

Bokky130419003small.jpg
サベXSとの比較。
全体的に約70mmくらい小さくした感じですね~。
サベXSは2.5kgあって筋トレになるんですが、Beatleは1kg弱なので腰にやさしいです。
あ、ちなみにBeetleではなくBeatleです。カブトムシでないのはオトナの事情でしょか?

Bokky130419004small.jpg
タイヤ径が結構小さいのが気になります。
グリップも悪そうですしホイールベースも短いので、スピンしやすそうですね。
タイヤも結構硬くて走る気あんましなさげ。

Bokky130419005small.jpg
メカ関連ですが、サーボはマイクロサイズが載ってました。
サーボセイバーはスプリングコイル式です。
アッパーアームにはいっちょまえにターンバックルが付いてます。

Bokky130419006small.jpg
4800kvのブラシレスモーターとバック付きESC。
シャーシはオーソドックスなバスタブ型です。
お値段がお値段なのでしょーがないですがプラパーツがとっても安っちいっす。

Bokky130419007small.jpg
センターシャフトの4WDで、前後にデフボックスがあります。
駆動系はギア以外はスチール製みたいですね。

Bokky130419008small.jpg
樹脂製オイルショックは車高調整のためスレデッドになってます。
効果は分かりませんがスタビが装備されています。
なんかやたらネジが多いのでメンテ性はよろしくないかも?

Bokky130419010small.jpg
Li-Poは推奨の1700mAhをチョイスしときました。
コネクタがXT-60とゆー今まで使ったことがないタイプです。
ケーブルがやたら長いのでジャマくさいです。

Bokky130419009small.jpg
レシーバーを他のラジから引っぺがしてバッテリー載せたら完成~!
オモチャレベルですがジャンプ台での強度試験にどこまで耐えられるのか楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

XT-60

Bokkinenさま、こんばんは。

おもしろそうな車ですね!走行インプレ、楽しみにしています。

ところで、XT-60コネクタですが、自分は300〜450ヘリ、3S〜4Sボート、サベXS、DXR500にXT-60を使っています。Deans-Tよりも大電流に耐えると思います。ご存じと思いますが、このタイプは、ピンのオス側がきちんと接触するように十時の切り込みをときどきチェックした方がいいですね。接触が甘いと、メス側ピンの内側に汚れが付くのでわかります。

それと、樹脂ハーネスがDeans-Tよりは高温に耐えるので、ハンダ付けがやりやすいのも気に入っています。

No title

cvlexさま、こんにちわ!
コネクタは仕事柄、MOLEX、JST、ヒロセ、AMP、JAE、ハーティングと色々使いましたが、XT-60は初めてです〜。
ディーンズTコネも陸モノでは良く使いますが、それより耐熱性が高いんですか!?
XT-60のメンテに関しては全く知りませんでしたので、とても助かりました!
ありがとうございます!

No title

Bokkinenさま、こんばんは。

10A以下はBECコネクタ、 25AまではDeans-T、40AまではXT-60、50Aまでは4mmバナナ(ハーネスなし)を使っています。以前は電動グライダーや450ヘリにはAstro Zero-lossを使っていましたが、値段が値段なのと、HobbyKingのリポがXT-60付きで来るので、今はXT-60です。

自分は不器用で、ハンダ付けがヘタクソなもので、Deans-Tは、オスメスはめてていも、ちょっと加熱しすぎると赤い樹脂がとけて、端子がとろ〜〜んとずれてしまいます。XT-60は、まず、そうなることはないので、助かります。

No title

おはようございます。

オンロードですと、スタビの効果ははっきり分かりますけど、
オフロード、それもエクストリーム系の車種だと正直、
意味が無いような気もしますね(笑

No title

cvlexさま、こんにちわ!
コネクタも使い分けされてるんですね!スゴい!
クルマ系はTコネかヨーロピアン4mmを使ってますが、バッテリー側に合わせてる感じです。
XT-60って結構容量高いんですね〜?
密閉性が高そうなのは泥んこラジには助かりますが、色がイマイチかっこ悪いですね(笑)

No title

papasさん、こんにちわ!
モントラのオプションによくスタビがあるんですが、なんかの効果があるんでしょうねぇ?
インリフトすることも多いのでアウト側を踏ん張るためかもしれませんね〜。

No title

Bokkinenさま、おはようございます。

XT-60は、黒の樹脂ハーネスのもありますよ。国内でどこかが扱っています。

No title

cvlexさま、こんにちわ!
国内のスクエアさんから黒いXT60が販売されているみたいですね〜。
XT-60は次世代コネクタで、ハンダ付けしやすいカップ形状とシュリンクチューブが奥まで入る安全性を持っていると書いてありました!

No title

おー、これが7000円ですかー!
大人のおもちゃにも良さそうですね♪

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
7000円の価値があるかどーかは強度試験次第ですね〜。
耐久テストならヘリで慣れてます(笑)(涙)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR