FC2ブログ

Anderson M5 チェーン交換

なんか最近週末に強風だったり雨だったり仕事だったりで全然ラジれてません(涙)
そんな時にはメンテとゆーことでAnderson M5のチェーン交換をします~。


Duratrax DX450とコンパチなのでTowerhobbiesに発注~。
DTXC4474 Chain DX450

Bokky130407002small.jpg
しかしこのバイク、メンテ性を全く無視して設計されているのでいちいちパーツ交換が面倒です!
本来リアホイールを外せば作業できるハズなんですがフロントスプロケがシャフトにネジ留めなので、コレを外すためにはモーターマウントごとバラす必要があります。

Bokky130407003small.jpg
フレームからモーターマウントを引っこ抜いてブレースのネジを緩めて左右に分解します。
メインシャフトのEリングを外すとようやくフロントスプロケにアクセス可能に。
リアホイールも外してやっとチェーンが外せます。あ~めんどくさい!

Bokky130407004small.jpg
上が古いチェーンで下が新品です。
ほとんど伸びていないように見えるんですが・・・

Bokky130407006small.jpg
取り付けると全然タルみがありません!
人生もこのようにありたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

チェーンの潤滑は?

Bokkinenさま、こんばんは。

自分はオンロードタイプのDuraTrax DXR500(おそらくAnderson R5のリブランド品)を持っているんですが、走行音がかなりうるさいので、チェーンにグリスかオイルを食わせるといいのかな、と思うのですが、いかがでしょうか(砂やホコリが付くのも心配なので、まだ何もしていません)。

No title

cvlexさま、こんにちわ!
レーサータイプのDXR500の方が人気高いみたいですね!
チェーンはオイルやグリス厳禁です!
土や石が付着すると噛み込んでスプロケやチェーンを痛めたり、最悪モーターが壊れることもあると思います。
もしメカノイズを減らされるのでしたら、【RCグッズ】の分類でご紹介したテフロン系のドライタイプが良いと思いますよ!

No title

Bokkinenさま、早速にありがとうございます。

やはり、グリスやオイルは厳禁なんですね。テフロン系のパウダーは以前に、ヘリ用に買ったのがどこかにあるはずなので、探してみます。

ところで、オンロードバイクは走行場所を選びますね。自分が慣れていないせいもあって、DXR500は小半径での旋回がむずかしいので、家の前の狭い道路では回り切れません…かなり広い、舗装された場所が必要です。オフロードタイプなら、不整地でも爆走できるので、というよりも、そのためのバイクなので、楽しそうですね!おっさんによろしく!

No title

おー、このてのバイクラジは、ギアじゃなくてチェーン駆動なんですねー♪
なんか、男の子心をくすぐりますねー♪

No title

cvlexさま、こんにちわ!
オンロードも楽しそうですよね〜!
みんなでチキチキレースすると盛り上がりそう!
バイクラジはブレーキを使いこなさないとうまく走らないですね〜。
フロントに重量物がないので、コーナーでフロント過重にしないとアンダーステアが出やすいです。
サイドバーを短くすると小回りしますが、自立しないので微調整してます。
ウチのおっさんはもう瀕死状態です(笑)

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
そーなんですよ〜。構造は実車さながらですね〜。
ライダーはアイアンマン並の体力が要求されますが…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR