FC2ブログ

BSI IC-2000ゴム系瞬間接着剤

ゴム系瞬間接着剤IC-2000を買ってみました!
Amainhobbiesで1/2ozで$6.39でした。

Bokky130316004small.jpg
以前、藪 丈二さんから機体接着用に教えて頂きました。ありがとうございます!
BOB SMITH INDUSTRIES製のIC-2000ですがゴムが含まれていて、接着後に弾性が必要な部分に最適だそうです。
パッケージにはTIRE GLUEと書いてあるのでタイヤとホイールの接着に最適のようです。
(だから黒いのね)

Bokky130316005small.jpg
ホイールが接着できるならプラにも使えるのでしょう!
我が家に山ほどあるNano CPXの割れたスキッドを修理してみます。
(なんか捨てられない貧乏症)

Bokky130316001small.jpg
IC-2000を塗り塗りして放置!
・・・1分経過、まだ固まらず
・・・5分経過、ん?固まらない!
コレって瞬間接着剤と呼べないのでは!?
と思ったら硬化時間25分ぐらいかかるらしいです。

Bokky130316002small.jpg
どんなにうまいラーメン屋でも並んで待つぐらいならマルちゃん正麺を食べるぐらい待つのがイヤなワタシはプライマーで硬化!(なにげにマルちゃん正麺ウマイです)
するとゴム系なのにカッチカチに!
国内でもWAVEさんから黒い瞬間接着剤なるモノが出ていて、コレもプライマーだと硬くなるそうです。

Bokky130316003small.jpg
IC-2000の使い方としては、最初は少量でプライマーを使って硬化させてから、粘性を生かしてパテのように盛り付けて自然乾燥が良いようですね。
ご覧のように曲げても結構丈夫にくっついてます!
これもゴム系ならではですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

IC-2000

Bokkinenさん こんばんは

IC-2000を手にいれましたか。使い勝手は如何ですか。
この接着剤は、ズボズボになったネジ穴にも効きます。

特にHH社のヘリ機体に使用されているプラスチックは思ったほど堅牢ではなく、
すでにご存じのとおり、130Xのヘッドハブやメインシャフトのベベルギヤのネジがことのほか短く、ネジ穴がズボズボになるとお手上げです。

こんなとき、ネジ穴へごく薄く塗布してネジを締めると効くときがあります。
先日、私はメインシャフトのベベルギヤが緩くなったためにこのIC-2000を使ったのですが、
塗り方が厚かったためか、メタルギヤに換装する際、ネジが取れなくて往生しました。

結局、三枚に?下ろしシャフトごと外し、ネジ周りを切削して外しました。
ご使用の際はくれぐれもほどほどになさってください。

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
しばらくAmainでお買い物してなかったのですが、ついに入手致しました!
ありがとうございます!

スキッドの接着に使ってみましたが、やはり接着面が小さ過ぎたようで激しい墜落では取れてしまいました。
もっと接着面があるものに使うと良さそうですね。

やはりEPPの機体補強とか、タイヤグルーが一番相性がよいのかもしれません。ヒコーキやクルマに重宝しそうです!

ネジロック代わりに使うのは控えておきます(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR